放デイを二ヶ所利用している息子。



学校が終わると、施設の方が学校に迎えにきてくれるのですが

月火はルンルンで通い、
一昨日、昨日は別施設なので泣きじゃくっていたそうで…アセアセ




施設の方からは
「泣いてたけど、いざ行っちゃえば楽しく過ごしてました!」と報告ありましたが


施設の方が帰ると

「明日も行かなきゃいけないの?
僕は行きたくないよ。苦手だよ…ぐすん

「行きたくないよ…学校だけがいいよ…しょんぼり先生こわい」

って何度か訴えてきた。



なのでとりあえずまだ最初の週だし、
たまたま仕事も休みになったので今日の放デイはお休み。






ちなみにそれぞれの特徴↓


放デイ①古株

・自然派(外遊びや体験、遠出も多め)
・おもちゃは全部手作り
・先生は男性が多い
・グループ発表など子ども同士での活動あり

将来自分が困らないように、身の回りのことをできるように重点的に補助してくれる。
お友達・目上の人との関わり方や、言葉遣いなどは細かく指導。

連絡帳もあり、やりとりがスムーズ!
親、施設、学校で連携もとりやすい。
息子はこの施設がとっても楽しいみたいで、いつも満面の笑みで帰ってくるニコニコキラキラキラキラ




放デイ②去年開設

・室内や近場の公園など、保育園と似た活動
・先生は全員女性
・縛りがあまりなく自由

本人が学校で疲れてたり、乗り気じゃないときは活動に参加しなくてもオッケー。あまりキツキツにならずにゆる〜く居れる場所。
連絡帳はなく、ネットで全てやりとり。
ちょっとした連絡がしにくい。
入学してからのことも、こちらから聞かないと何も通知がない。(これは私の愚痴ちょっと不満笑)

そしてこちらが意外にも、泣きじゃくってしまう施設。
マイペースに過ごせそうかな〜と思ったけど、どうなんだろう大あくび





元から慣れるまで時間をかなり要するタイプなのと、根本的な理由がわからないので、しばらくは様子見。


ですが、SOSには気付けるように
注意深く見守ろうと思います。