こんにちは、たこ子です♩




万年貯金が100万以下のわが家不安




わが家の出来事とともに、


去年のお金の動きを振り返ってみました〜







まず2022年に義実家同居を解消して、


貯金50万からスタートダッシュダッシュダッシュ




なので2023年は家計立て直しの時期でした。








1〜5月で80万まで増やし


順調に盛り返してたころ…


例の、

元夫の借金発覚イベント発生真顔





貯金にまわせるお金がなくなり、


マイナスの月も。





からの〜離婚。





離婚時は、


・夫の1ヶ月分生活費

・債務整理費用


この2点、大体30万くらいだったかな?渡して、



残りは私の持ち分に。





残高45万ほど。







養育費はしっかりもらってるので



そこからは


意識すれば月2万は貯金にまわせる状態。





まっ、全然意識できなくて


むしろ少し減って


今に至る昇天(2024/1)







そんなわけで現在貯金残高40万。




このなけなしの40万さえ


ゼロになるリスクを背負って


引っ越そうとしている私って一体…






あのとき使わずに貯めといたら、


こういう時に気持ちが全然違ったのにな〜って




しっかり貯めてなかったことに


初めて強く後悔しました魂が抜ける






引っ越しはする方向でいるから


そのあとは、

これを教訓に自分戒めて節制がんばろ…怒り雷