こんにちは!
宇宙元旦といわれる春分を過ぎて、みなさまいかがお過ごしですか?



やはり、これから何か動き出すような、変わっていくような、そんな流れを感じてます照れ



春分の日、家族で東国三社参りしてきましたー✨

東国三社とは
茨城県の鹿島神宮・息栖神社、千葉県の香取神宮の三社のこと。


関東以北の人々は伊勢に参宮したのち、下三宮巡りと称してこの三社を参拝したといいます。


全国に沢山の神社がありますが、神宮とつくのは数少なく、格式の高いことがわかります✨


昨年の夏から、三度目の東国三社参りです!





まずは鹿島神宮へ
すごく力強いエネルギーですよ!


手水舎のすぐ手前を左に入ると
摂社がいくつかありますが、そちらもとても大事な場所…必ず参拝して欲しいと感じました照れ



拝殿
その後ろに御本殿ですが、御本殿が写るアングルで撮り忘れました(^^;



歩いていると浄化されます~キラキラ



こちらが荒魂を祀る奥宮

パワフルです!ラブ




奥宮の裏の方をさらに進むと要石があります。地上に見えているのはほんの一部で、実は地中深くまであって地震を起こすナマズの頭を押さえているという言い伝えがありますびっくり

ちなみにナマズの尻尾を香取神宮の要石が押さえているそうひらめき電球





昔はこの池で身を清めてから参拝していたといわれる、御手洗(みたらし)池

とっても澄んでいて透明感があります!
こちらも浄化されます~ラブラブ




御神水キラキラ
飲用するには煮沸が必要ですが、持ち帰ることができますよー




御手洗池の近くにある茶屋で三色団子いただきました🍡
春限定の、桜団子バージョンをチョイス音譜
限定に弱い(笑)
古代米と自家製ふき味噌の試食もいただき
どれも全部おいしー!爆笑




さざれ石


こんな感じの立派な木が、当たり前のように沢山いらっしゃるんです!



この石碑は、武甕槌大神が地震を起こす大ナマズの頭を押さえている。の図です。




鹿島神宮✨
神様のエネルギーも自然のエネルギーも、とてもパワフルです!


次は息栖神社へ~車



いつもありがとうございます❤️