先週、久高島に行ってきました✨


何故、このタイミングで

久高島って??


久高島には

日帰りでは何回か

行った事あったのですが、

次に行く時は、久高島に

宿泊したいと思っていたんです照れ


今月に入り、

何人もの方から

「久高島行った事ある?」


そう聞かれる事が増え、

直前でしたが、

久高島の宿泊施設を検索すると、

なんとキャンセルが出て、

部屋が空いていたんですラブ


急遽、宿泊する事が決まり、

久しぶりの久高島に

ワクワクしていました音譜


久高島へは、

フェリーまたは高速船で

向かいます船



今回の旅は、

ずっと虹🌈が並走してくれました




久高島へついたのは夕方










まずは島のご飯をいただきましたお願い



次の日は

朝から自転車で島を周りました🚲













こういうのって

写真だけだと

伝わりにくいと思うので、

動画を撮影してきましたカメラ


YouTubeで久高島の海だったり

こんな感じだよウインク

ってもっと詳しく説明

できたらなって思ってます立ち上がる


お昼ご飯は、

(ちなみに朝ご飯食べる場所がほとんどないので何か持ち込んだ方が良いかもですグッ


食べるところがほとんどなく、


どういう事かって、

ほぼ店が閉まってますあせる


やっと見つけた場所も

座るところもなく、

ウェイティングリストもなく、

どうしたら良いかわからない笑い泣き


観光客の皆さんは

困っていますが、

島の人は

堂々と中に入っていきますおーっ!


待ってるだけでは

声もかけられないし、

自分からガンガンいかないと

ほっておかれますうーん


やっと座れましたが、

お水も持ってこない…


すると、島民らしきお客さんが

勝手にコップを持ち出し、

水をどこかから持ってきて、

飲み始めましたびっくり


「お水欲しいの?

あそこからコップ持ってきなニコニコ


そのお客さんは

私にそう言って、

冷蔵庫の中を指差したんですキョロキョロ


「あんなにキンキンに冷えてるコップを

使っても良いんですか?」


私がそう言うと、

島民のお客さんと一緒にいた

もう1人の方が、

「内地の人はすぐ遠慮する。

使ったら返せばいいんだから」


そこから、沖縄と内地(沖縄県以外の総称)についての話で

盛り上がり、

いつものように話してたら、

途中、その方が

自分は元南城市長って

カミングアウトしたんですびっくり


しかも、元衆議院議員(鳩山政権)で

今でも鳩山さんとは

沖縄で会う仲だそうで…



この映画のチラシの

右下に写ってる方です💦



たまたま、帰りのフェリーの時間が

同じだったので、

もう少し話を聞きたいと思い、

鳩山さんの東南アジアへの想いや

政府が行ってる社会に対する対策など、

短い時間でしたが

自分が思ってる世界と

全く違っていた事を知る事が

できました。



そして、自分の想いも伝えると

瑞慶覧元市長は、

本島についてから

ある場所へ案内してくれました歩く


そこは、

「珊瑚舎スコーレ」

という場所でした。


珊瑚舎スコーレについては、

またどこかのタイミングで

お話させて頂きます照れ



お時間がない中、

現地に直接

案内してくれて、

最後にご自宅まで招いてくれましたおやすみ


そして、サボテン🌵を

プレゼントしてくれましたおねがい




久高島で、

神様が出逢わせてくれたご縁。


何かがここから始まる予感爆笑



久高島は、

「神様に呼ばれないと来れない島ではないので、皆さんどんどん遊びに来て下さい」

by元南城市長


瑞慶覧さんに

そんな噂がある話をしたら

びっくりして、

元市長さんが知らなかった噂話

だそうですおやすみ


自分にブロックをかけずに

ビビらずに

行きたいと思ったら

ぜひ、久高島のエネルギーを感じに

素直に訪れてみて下さい歩く



私が感じた久高島は

整えるだけの場所ではなく、

さらにそこからステップアップするような

力強いエネルギーを感じる場所でした。