ナムジュンが相変わらず

IGで日常を共有してくれて



切り替えて前を向いていこうとしている

意志を感じたりして

なんとも言えない気持ちのナジュです



無理しなくていいのにという気持ちと

負けないでね、という気持ちと

またかっこいい姿がみられて単純に

嬉しい気持ちとよだれ



KTXの立ち席の方が利用する簡易椅子

だそうで



急遽思い立って指定席取れなかったのかな?

そんな自由な時間の使い方ができてるのなら

嬉しい



(あの事件のせいで指定席とらなくなった、とは

あんまり考えたくない)



いつ兵役に行くのだろう、とか

早く兵役に行って早く帰ってきて欲しいとか

いろいろ考えて消耗してたけど

今は、束の間与えられた「旅」の時間を

充分楽しんで欲しいし

ソロでのやりたいこと、やり切ってから

行ってくれたらなーと思う




さて、もうすぐセンイルですね

渡韓する方の記事が上がってくる前に

なんとか前回の渡韓記録

書き終えたいところなんだけど驚き



残しているところは

とても気持ちが動いた場所なので

まとまらず、後回しになっちゃった



センイル渡韓でナムジュンもよく行く

リウム美術館予定されてる方いらっしゃるかな?



当日券も復活しましたが

リウムは2週間前の18時から予約開始で

M1韓国古美術とM2近現代美術にわかれていて

M2は企画によるけど人気高くて

ナジュが行く時期は気づいたら満員でした真顔



予約サイト



無料展示なら我々外国人でも

予約webサイトで予約可能なのですが

有料の場合、韓国で発行された

韓国企業発行のクレカのみ受付可能

となっています



VISAやmasterといったクレカに対応してなくて

そのせいでサイトでは予約ができず

当時は当日券もなかったので

ホアムも諦めなきゃかな、なんてつぶやいてたら


fes情報交換で知り合った方が

韓国人のお友達通して(!)

美術館に聞いてくださって(!)



結果



「その日なら予約満員じゃないから受付で

名前伝えてくれれば当日支払いでいいよ」

とのことで訪問が叶うことになりました😭



念のため、ナジュから改めて美術館にメールを

入れたところ、同じ返信が来て一安心


たぶん予約さえ空いていれば

どこも同じように対応してくれそう

まず聞いてみる、この姿勢が大切なんですねー



流れ星流れ星流れ星


2023.5.26




HOAM美術館は

高速利用でソウル市内から🚗1時間ほど

エバーランドという遊園地の隣接で

周辺はサムスングループのゴルフ場⛳️だったり

山だったり






行ってみたら普通に目の前まで

タクシーで行けたから

ナムジュンは遊園地🎢にも行きたかったのかな🤭



ちなみにエバーランドは

このMVの撮影地でもあるんだって





これ、ものすごくカッコよかったねぇぇ

ナジュんちの近くの家電量販店の

TVフロアで流れててさ、

大画面&高画質で最高だった思い出



タクシーでホアム美術館を目指して

いたはずなのに

山の上の方の、立派な建物に着いたら

イヤモニつけたスーツ姿のスラっとした若い男性が

サッと車横に来て

ドアを開けてくれたので



あ、こりゃ間違えたわ、と思いながら



しれっとホアム美術館?とお尋ねしたら

 


「ここは、美術館ではないです。

私が運転手に話を聞きますね」的なことを言って



運転手さんと話したあと

スマホ出して翻訳ソフトで

「道を説明しましたので

このタクシーで下に行ってください」って

親切に対応していただきました



あとで調べてみると

どうやらサムスンの研修所的な建物だったらしく

あの若者もサムスンに就職するような

つまりSKY(ソウル大、高麗大、延世大)卒の

エリートだったのかも〜よだれ

なんて

BBAもときめく対応でした✨




そんなこんなで到着した

ホアム美術館



キム・ファンキ展を開催中









結論からいうと

遠いけど行って良かったと😭



キム・ファンキ画伯は人気が高く

個人所有の作品も多くて

大作も含めてこんなふうに

一同に介することは大変なことみたい



ナムジュンが過去鑑賞した作品も

みることが出来て

広い展示場で次の作品が現れる度に

たくさんドキドキしました









初期は、韓国らしいモチーフが多用されてて

タルハンアリを描くことも多くて





タルハンアリ

実際に見られたことも嬉しかった











後期~晩年の作品は、執念というか

緻密な点に込められた想いみたいなものに

ただただ圧倒されてしまって










2階建ての建物にびっしりの作品

とても見応えがありました






ナジュはこの

ドットに移行する前の

ちょうど通過地点みたいな作品が

とてもかわいいなと思った

色多用も過渡期な感じ






美術館自体はリニューアルオープンして

内装も素敵✨️

でもミュージアムショップは無いの

展示だけ少しあって

ネットで注文するようでした

図録もなくて

ちょっとそこは残念だったな







TMI


おしゃれすぎて

お手洗い入ったら

え?個室どこ?

扉どこ?状態驚き






このように、開きました爆笑







一応認証ショットを








ナムジュンはテラスに出ているけど

一般にはテラスに出られないように

なっていてガラス越し


広めのベンチに座って眺めた

お庭とその向こうの湖と山の稜線と


濃い緑にとても癒されました



(お庭も素晴らしかったので次回につづきます)




ホアム美術館での展示は終わってしまったけど

9月1日から、ソウルのキムファンギ美術館で

生誕110周年記念展が始まってます




ホアムで展示してあった作品もあるみたい

(右端の濃い青の)


あー、また見たいなぁ


最後までお付き合いくださり

ありがとうございます


사란해요💙