きょうは日産ADをハイブリットカーにしきました


ハイブリットと言っても前回同様ガソリンとLPGのハイブリットです


で、今回は日産ADです


書類は出来上がっているので構造変更の手続きをして


陸運局のラインを通すだけです・・・



自動車屋営業マン日記

と、いつも通り書類の計算をしてもらっていたら


「これだと書類の数値合わないんだけど」と検査員


「前回もこれで通っているんですけど・・・」と僕

とやり取りすること50分・・・


「スミマセン計算まちがってました」と検査員ドクロ


検査員の手違いで登録が午後にズレ込み何とかナンバー取得目



今回の仕様を細かく書くとLPGのFASTという燃料システムを使っており


自動車屋営業マン日記

  • FASTは,LPガスを気体状態で適当な圧力まで温水を用いて調圧し,電子制御により燃料噴射を行い,パワフルでエコノミーな走行を実現したものです。
  • FASTの制御ロジックは,ガソリンの制御信号に基づいており,あらゆる走行モードでエンジンを最適に制御することができます。これにより比較的簡単な装置で高精度な燃料噴射の制御が可能となっております。
  • 燃料はLPGでもガソリンでも使用できるバイフューエル方式としています。LPGの不得手とする低温時始動性を補うために始動時はガソリンを使用しますが,エンジン冷却水温が65度になると自動的にLPGに切り替わります(アクセルを踏み込み1500rpm以上になったとき)。
  • 走行中でも切り替わりますので,水温が温まるまで走行をお待ち頂く必要がありません(走行中に切り替わっても走行にまったく影響はありません)。
  • 始動時は常にガソリンです。ガソリンが無ければ始動できません。ガソリン切れには十分ご注意願います。
  • LPGとガソリンはインパネ廻りに設置している「切替スイッチ」で容易に切り替えることができます。万一LPGが無くなったときでも,ガソリンに切り替えて走行を続けていただくことが可能です。

1回の燃料補給(ガソリン,LPG)で1,000km以上の走行が可能です。



自動車屋営業マン日記
外観はノーマルと全く同じ


自動車屋営業マン日記

普通車のエンジンにペーパライザー、噴射口やら色々な配線・・・

自動車屋営業マン日記

切り替えスイッチ

自動車屋営業マン日記

LPGの充填口


自動車屋営業マン日記
スペアタイヤの位置にLPGタンク




色々な事やっております

㈱マキ自動車工業所