サムネイル

​ご訪問ありがとうございます。
中国在住歴6年
北京駐在妻のjinjinです★





​宮廷衣装体験しました




前々からやりたかった
宮廷コスプレ撮影@故宮

なのにボケていて
故宮の门票を予約するのを
すっかり忘れてまして。
(故宮は事前予約必須)

北海公园に急遽変更‥😂


东华门のすぐ側にある
コチラのお店にお世話になりました!



ガイドでもある老板とは

2〜3年のお付き合いで、

北京市内を観光する際には

車もチャーターさせてもらってます。



暑くもなく寒くもない

ちょうど良い季節になったので

行って参りました\(^o^)/



先ずは衣装選び★

デザイン豊富でどれも素敵。



2022年4月オープンの新店なので

まだまだ衣装の状態が良いです◎



管理はちゃんとしてそうでしたが‥


ロケーション撮影用衣装だと

色落ちや傷も増えてくるし、

内側の黄ばみ等

今後はどうしても汚れが

気になってくると思います。


衣装が綺麗なのは新店のメリット★

今なら誰も着てない衣装も

まだある感じでしたOK



子供用は3歳くらいから。

ちびっ子も可愛いだろうなぁラブ



絶対皇后と決めていたので(笑)

目移りする事なく私は即決〜♪



ただ夫がビックリするくらい

皇帝が似合わなかった‥笑い泣き


老板が

「サービスするから2着撮りな」

‥と言ってくれたので、


思いがけず私だけ

2パターン着ることに赤薔薇



▼選んだ衣装はこの2着


ピンクは自分じゃ絶対選ばない!

けど黒の刺繍が多くて

意外と良かったです♡


こういう衣装って、

人からのオススメが何だかんだ

1番似合ってたりしますよね。



故宮での撮影は叶わなかったけど

北海公园も撮影スポットが豊富で

故宮っぽい所でも撮れたし満足ニコニコ



夫は北海公园は初だったので

結果オーライな感じでした指差し

どこまでもポジティブな私達(笑)



手配ミスにブチ切れるような

夫じゃなくて本当に良かった‥笑




皇后が座ってて

後ろに皇帝の弟が立ってるの図は

さすがに身分の差を感じる‥笑



これはこれで、

宮廷ドラマの禁断の恋感があって

良しということにしておこうww




私達は午後の撮影だったので

後半に撮った写真は西日を活かした

哀愁たっぷりな仕上がりに



撮影中は眩しすぎて

一体どんな写真になるのかと

思っていましたが‥😂



影が良い感じです♡



衣装チェンジの際は

途中隅っこで自分で着替えました。


ヘアアレンジはそのままで、

被り物はカメラマンさんが

付け替えてくれました♪



1時にお店に行って、

全部終わったのは5時。



故宮だったら

お店から歩いて行けたけど、

お店⇄北海公园はタクシー移動。



撮影時間は2時間だったので

衣装選び、ヘアメイク、着替え、

移動で2時間かかったという事ですね。



データはその日中に受け取り✨


APP下载しなくても

一応保存はできるけど、

一枚一枚の容量が重いので

APP下载&30元でスピードUPして

スマホに保存しました。



百度网盘というAPP


永久保存で送ってくれるので

スマホに保存は一部だけにして

このまま入れとこうと思ってます。



変身写真系の撮影じゃないので

ナチュラルな仕上がりでした♪



修正希望の方は、

印刷やアルバムにする時に

写真屋さんがゴリゴリに

加工・修正してくれると思います泣き笑い



▼料金表


親子やお友達プランもあり。



ヘアメイクと衣装レンタルだけして

セルフ撮影している女子もいました。

撮影付けないだけで

かなりお安くなりますもんね炎



友達とならセルフ撮影でも

楽しそうだなぁと思いました



ガチカメラ持参してる

おじちゃんおばちゃんに

(勝手に)バシバシ撮られまして。



ポーズまでヤジ飛ばされたし

その辺の上手そうな人に頼んでも

良い写真が撮れそうな気がする泣き笑い



《持参して良かった物》

・ホッカイロ

・ヒートテック、レギンス

・手鏡

・ゆるめのマスク

・帽子(帰り用)

・小さめの手提げ


とても天気の良い日でしたが、

後半は身体が結構冷えたので

ホッカイロを貼っといて正解!



厚手のタイツを履こうか

レギンス+靴下で行こうか

行く前に悩んだのですが🤔


レンタルシューズを履く際

靴下を履いていても

上から更に一枚使い捨て靴下を

被せなければいけなかったので

二重履きするとキツくて、、

なのでレギンスで良かったです。


足の小さい方は

逆に厚みが必要かもしれません👠



着替えはロッカーに保管しますが

貴重品は持ち歩きます。

袖や裾の長い衣装を着ながらの

移動でも持ちやすい手提げが

重宝しました!



歯紅けっこうするので

マメにチェックできる手鏡も

持って行って良かったです😊



(めんどくさくなって途中から

撮る前に歯めっちゃ舐めてたけど)←



口閉じて〜!と言われる事が

我々は多かったので、

そもそも歯出してる写真は

少なかったかな。



各所でマスクの着用を

求められるので、

その度に濃い口紅がマスクに付くし

少し大きめ(緩め)が良いと思いました。



私は衣装を着たまま

トイレに行かなくて済むよう

水分補給は控えていましたが


途中で飲みたい人は

ストローがあるとメイク崩れが

気にならないと思いますグー



ロングの方は良いと思いますが

短めの方は部分ウィッグを使って

アップヘアに仕上げるので


スプレーでガッチガチ、

最後全部外した時の頭は

ぐっちゃぐちゃになるので

帽子かフード付きの服だと

帰り困らないと思います。



まあ北京だから

誰も気にしてないだろうけど笑い泣き



そんな感じでしょうか。



検討されてる方で

他何か気になることがあれば

コメント欄にどうぞ〜✍️



あと店内にはトイレがないので

お店の近くの公衆トイレか

撮影地内のトイレになります。



ちなみに撮影地は

故宮、北海公园以外に

颐和园、景山公园も選べます。



北京生活の記念に

衣装レンタル+撮影するも良し、


北京旅行の楽しみ方の1つとして

衣装レンタル+メイクをして

世界遺産を歩くのも良いですね♪



夏冬の撮影は大変だろうし

普段もっと観光客で溢れているけど

今は大体の撮影地が

7日以内の外省への訪問履歴があると

入館、入園できないので‥泣き笑い



今が良きタイミングかも🍁




世界各地で駐在経験のある友人が

その国の衣装で家族写真を撮っていて

後々振り返ったときに


ほっこりするだろうな〜♡

素敵だなぁ♡と思っていたので、


恥ずかしさもあったけど

やって本当に良かったです!



ベタだけどおすすめOK