サムネイル

​ご訪問ありがとうございます。
中国在住歴6年
北京駐在妻のjinjinです★


 

 

 

 

評茶員(5級)に挑戦

 

 

 

評茶員とは‥

 

 

 中国茶の種類・品質を鑑定する専門職。
基準を満たした茶葉鑑定・管理を行う人材育成を目的としており、中国では茶葉の輸出・販売・生産関連の職業に従事する人が取得しています。

 

茶道コースで

「六大茶の基本知識も学んだし

50種類のお茶は知ってるから

評茶員もイケると思う!!!」

 

‥と先生に唆されて始めた評茶。


 


ちょうどこの夏、

2週間の短期集中コースの案内があり

通常コースよりお安く、

日程的にも丁度良かったので参加を決意。



私が今回受けたのは5級(初級)

道のり長し。



カリキュラムはこんな感じ↓


初级评茶员课程内容:


■线上课

1、评茶员基本要求

2、茶叶基础知识

3、茶叶内含物质与品质特征

4、茶叶感官审评标准与操作

5、绿茶基础知识与茶叶认知

6、白茶、黄茶基础知识与茶叶认知

7、乌龙茶基础知识与茶叶认知

8、红茶基础知识与茶叶认知

9、黑茶基础知识与茶叶认知

10、茉莉花茶基础知识与茶叶认知

■线下课
实操集训 8小时
3300元

※教材費、授業料、受験料、資格証明書発行代込み


线上课(オンライン授業)は、

千聊というAPPを使用。



自動録画されるので

あとから何回も見返せるし、

速度調整出来るのもgoodでした♪



通常コースだと対面授業なので

一回で理解しなきゃだし、

私的にはオンラインで良かったです★



ただ残念ながら、

定員に満たなかったので

短期集中コースは開講されず。。

 

 

でも別案を出してくれて、

理論はオンライン、

実践授業だけ通常コースの

評茶班に混ぜてもらうことに✨



期間は2週間→1ヶ月になったけど

料金もそのままにしてくれたし、

2週間ですぐ試験は不安もあったので

むしろ助かりました(笑)



外国人生徒が今は私一人で、

その中で資格試験を受けた生徒も

私を含め過去3名しかいなくて。



先生だけでなく先輩生徒さんも

心配して凄く面倒見てくれました😂



実技授業は8時間だけなのに

先生が空いてる日は連絡をくれて

マンツーで補講してくれたし、


部屋が空いてる時は

自由に自主練させてくれたので、

品鉴大会に出場する生徒さんや

上級の生徒さんに見てもらいながら

実技試験の準備ができました✨





写真見返すとウルウルする🤣


本当に本当に頑張って勉強したし

駆け抜けました。


部活を思い出す青春期間だったな〜



正直始まった当初は

これまでやってきたこと以上に

専門的で知らない単語が増えて

無謀過ぎたな‥と

反省するほど大変な時期もあり😂



普通に日本語で学べる教室で

トライするべきだったかなぁと

思ったりもしたけれど、



こうして振り返ってみると、

この教室で学べてやっぱり良かったニコニコ




中国茶教室に週3〜4回は行き、

お茶屋さんにも通いまくったし

家でも勉強漬けの日々だったので‥



ワタクシ、

完全に燃え尽きました炎

 

 

試験後は

解放感でいっぱいになると思いきや

駆け抜けた日々が終わったことが

なんだか分からないけど

もう悲しくて寂しくて、、、



泣いたわい 


 

今後は教室に行く頻度も減るし

授業もないことを悲しんでいたら、



先ずは独学で専門用語を覚えて、

覚えたら中級もやってみたら?

途中で日本に帰ることになっても

理論はオンラインで出来るし、

日中間の移動が正常化したら

実技の授業しに来つつ

試験も受けに北京に来れば良くない?


‥って


先生が素晴らし過ぎる提案を!

天才だわ✨



残りの駐在期間で中級を目指すのは

物理的に難しいと思うので

諦めモードだったけれど、

それなら今後も中国茶も中国語も

楽しく続けられるなぁと思いましたよだれ



ナイスだよ先生!

まんまと沼にハマってるよ先生〜




試験当日の事についても

記録したかったのですが、

長くなったので次回に続きます。

 

 

国庆节愉快