*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'


ご訪問ありがとうございます。

中国在住歴5年

北京駐在員妻のjinjinです看板持ち


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'



来週はいよいよオリンピック開会式!


本当にやるの?と思ってしまうほど

街中はオリンピック感がなくて

正直ピンときていなかったけど、



やっと

開催する実感が湧く出来事が指差し



たまたま三里屯に寄ると‥


アピール活動をしている人達



何をしているのか観察していると

赤い横断幕にメッセージを書いて〜と

通行人に声をかけていました。



私達にも声をかけてくれたものの、

何を書けば良いか分からなかったから

皆が書いてるメッセージまるパクり(笑)



日本人と分かると

日本語でもお願い!というので

がんばれ〜

の一言だけ記入(笑)



彼らは学生ボランティアでした!


記念に一緒に写真を撮ろうと言われ

可愛い少年に頼まれたら

もちろん、断りませんともキメてる



最後に、

どこの大学の学生?と聞かれて

とってもご機嫌になりました(笑)


中国にいると日本人なら大体

実年齢よりも若く見られる事が多い。


おばちゃん達に留学生?

と聞かれることはよくあるけど、


現役男子大学生

学生だと思われるのは嬉しさ100倍!



話がそれてしまいましたが‥


こうして盛り上げようとする

現地の活動を初めて見たことで

やっと私もオリンピック開催の

実感が湧いたのでした。

 


私が唯一持っているオリンピックグッズ。



オリンピックグッズ

欲しくても買えない人が多いから

日本で転売したら売れるんだろな。


買っておこうかしら‥(笑)


お土産にも良いかも〜と思いました♡


今度公式ショップ巡ってみよう♬