ご訪問ありがとうございます。

中国在住歴5年

北京駐在員妻のjinjinですピンク薔薇

 


 

突然ですが!!!

駐在妻って‥

普段何してるの??

一度は聞かれた経験ありませんか?



仕事もせず暇そう。

 

毎日ランチやアフタヌーンティー?

 

婦人会で苦労していそう。

 

趣味や習い事で充実していそう。

 


などなど、イメージは色々。

 

 

実際‥‥

いろいろ。

本当に色々

 

 

これから渡航する方

家族を呼ぶ予定の方

最近来たばかりの方

みんなが気になるこの話題。



今でこそ、

やりたい事やれる事を見つけ

中国生活を満喫できてる私ですが

来た当初は時間の使い方に

相当苦労しました。。。



でも大丈夫!!!

一歩さえ踏み出すことが出来れば

気の合う仲間も見つかるし、

やりたい事も絶対見つかりますOK



というわけで今回は、

5年以上中国で

所謂“駐妻”をやっている私が

今日までどのように過ごしてきたか

振り返ってみたいと思います。


だいぶ偏ってる気がしますが‥笑

参考になれば幸いです星

 

 

◆1年目−北京

・中国語関連‥80%

(大学で勉強/日中交流会の参加)

・友達探し友達作り‥10%

(日本人女性皆無の地区に住んでいた)

・旅行・観光‥10%

(北京の主要な観光地は大体行った)

 


◆2年目−上海

・中国語‥40%

・友達とランチお茶‥30%

(新しく友達作り直し)

・国内・海外旅行‥15%

(一時帰国含む)

・アテンド‥15%

(1年で6組友人や家族が訪問)

 

◆3年目–北京

・中国語‥20%

・習い事‥10%

(やっと興味のある事に出会う)

・友達とランチお茶‥30%

(新しく友達作り直し)

・旅行‥30%

(国内一人旅開始。その為に語学やってきた)

 

◆4年目–北京

・中国語‥10%

・ボランティア‥30%

(様々な団体や活動がある事を知る)

・友人とランチお茶‥10%

・習い事‥10%

・イベント企画運営‥10%

(友人と楽しむだけのもの。

遠足/文化体験/販売会/サークル立ち上げ等)

・旅行関連‥30%

(SNS活動を本格的に始める)

 

 ◆5年目–北京

・中国語‥10%

(オンライン交流会に参加し始める)

・友人とランチお茶‥10%

・習い事‥10%

・ボランティア‥30%

(個人・団体の活動含む)

・旅行関連‥40%

(一人/友達/家族/PR/日中交流)

 

 

6年目は5年目とほぼ同じ。

というわけで私の場合は

今ほとんどボランティア活動に

時間を使っている感じですねキョロキョロ

 

 

旅行も旅費を出してもらって

案内や各種手配する事もあるので

ボランティアの1つと言えるかな。



ボランティア活動って何するの?

についてはまた別記事にて

ご紹介できればと思います。

本当に色んな活動があるのでOK



本音を言うと‥

ガッツリお金を貰いたい!!!

って思うことも時々あるけど(笑)



私の場合は色んな事情で

現地で仕事をする事は難しいので、

今は徳を積む時期!!

いつか全て自分に返ってくるから!!

と言い聞かせて活動をしています。


実際に、

プラスになって返ってきていますグッ



ただ日本で仕事してるだけでは

体験できない貴重な経験も出来るので

これはこれで、

キャリアを積めているんじゃないか?

と思えること多々。



ビザや会社の事情で

仕事をする事が難しい駐在妻の

自分の居場所にもなるので

ボランティアはおすすめ★



ですが‥

私もボランティアやりたい!!

という方にあまり出会った事がないぐすん



5年以上こっちで暮らして

色んな人と知り合ってきたけど、

出会った仲間はたった1人



私のように生活してる人は

マイノリティーなのだろうかキョロキョロ

いや‥きっと互いに忙しくて出会えないだけ。




私の周りの方々も色んなタイプだし

過ごし方も本当に様々下差し



・日替わりで習い事をしている。

・語学学習に打ち込む。

・ワンオペで育児を頑張る。

・子供の教育や習い事に全力。

・妊活に励む。

・ボディーメイクやジムにハマる。

・中国茶の沼にハマる。

・中国人に日本語を教える。

・資格の勉強、取得。

・カフェやアフタヌーンティー巡り。

・元々インドアで家にいるのが好き。

・パンやお菓子作りにハマる。

・色んなイベントに参加する。

・就労ビザを取って仕事を始めた。


どれも素晴らしいですねOK



自分の意思で選んで、

海外生活してるわけではない

駐在妻にとって一番大事なことは

いかに機嫌良く過ごせるか

だと思うので、

その方法は何でも良いと思います。

 


又、駐在国での生活を楽しめてる方は

旦那さんとの関係も良好な方が

多いなぁと感じますラブ



文句ばっかり言っていた方々は

離婚しちゃいました←本当の話



思うようにいかない事もあるけど

せっかくの期間限定生活星

1日でも多く楽しい日が

作れると良いですね\(^o^)/