ご訪問ありがとうございます。
中国在住4年
北京駐在妻のjinjinです星

前回は我が家の現状について
赤裸々に綴ってみました。


やっと妊活する気になったのに
コロナが世界で大流行えーん
先が見えず色んなことに
不安を感じていたのですが‥


そもそも駐在生活自体
終わりが見えないんだよねキョロキョロ


もしかしたら
近々帰国するかもしれないし
まだまだ続くかもしれないし、
また別の都市or国に転勤するかも。


日本に帰っても転勤族の我が家は
いつ何処に行くか分からないのです。


先が見えない生活なのは
コロナの前からでした(´⊙ω⊙`)
まぁコロナは特に緊急事態だけど‥


日本に帰れる日を待ってたら
一生妊活迷子だわ〜と思ってアセアセ
そう考えたら、
夫婦で頑張ろーってなってる時が
始め時なのかなと思いました。


夫婦のモチベーション合わないと
妊活って本当にうまくいかない〜!!!



そもそも、
3年なり5年なり
任期が決まってるいる夫婦なら
逆算して子供もどうするか
話してから来る方が多いハズ。


2〜3年の短い任期でも
その為に仕事を辞めて、
キャリアを捨てても
帯同する奥様多いですしピンク薔薇


そもそも渡航前から
不妊治療中のご夫婦は
よーく話し合ってると思う。



だけど我が家のように
新婚早々の海外転勤だと‥

・渡航準備や手続き
・引っ越し作業
・退職/関連手続き
・結婚式準備 etc‥


忙しすぎて妊活についての話は
赴任してからでいいやって
後回しにしちゃうご夫婦女の子男の子
結構いるんじゃないかなぁ‥


我が家に至っては
完全に頭から抜けてましたけど、、


私も最近になって
やーっと分かった事だけど、
海外での妊娠出産て課題山積みだからDASH!
(日本と同じようにはいかないという意味で)


そしてそして、
いざ自分が妊活しよってなっても
“北京妊活“ “北京不妊治療“など
検索しても全然ヒットしないびっくり
情報の無さよ‥


日本と行き来しながら
不妊治療してる方がほとんどで、
出産も里帰り率が高いと思われる飛行機


そして里帰り出産希望なら
日本で治療→妊娠じゃないと
産院も受け入れ厳しいですよね。


もしかしたらいるのかもだけど
みんながみんな記録に残すわけじゃ無いし
センシティブな内容なら尚更あせる
これは仕方ない。


自分のリサーチ不足を恨みますニヤ



最近すごく思うのは‥
せめて将来、
子供は何人欲しいとか
いつまでに欲しいってだけでも
夫婦で固められていたら良かったなと!


皆さんもそうだと思いますが、
赴任先の生活情報収集や
現地の様子など、
私も事前に色々調べましたPC


そのときに、
渡航(帯同)前Todoリストに
"妊活準備"も追加すると良いよ〜

みたいな記事を見つけてたら
きっと気付かされて、
夫婦で話し合えてたかなーって。


そんなことに気づき、
妊活について投稿してみた次第です。


それで駐在中のお金の使い方や
貯金額の設定等も随分変わってくるし。


もし2.3人欲しいなら
年齢も関係してくる事なので
早めに始めないと叶わないし笑い泣き
ポーンて出来る人は超ラッキーだけど
そんな簡単にいかないですもん汗


ざっくりでも良いから
事前にもっと話せていたら
年12回の貴重な妊娠チャンスを、
もっと大切に出来たのかなぁってDASH!


私はこのタイミングで夫に、
本当は3人欲しいんだよねと言われて
ビッックリしたんですわ(´⊙ω⊙`)


あなたもうアラフォー突入よ!?
私だって今からじゃポポポンといかないと
むーりー
そんなの5年前に教えてくれYOゲロー


まあ‥
私ものんびりし過ぎなのですが。
余談だが私は何人でも良くて
なぜか分からないけど結婚前から
夫婦2人の覚悟も出来ているガーン



渡航前に必要な手続き等は
サポートしてくれるけど、
妊活関連の知識や情報などは
会社はもちろん、
誰も教えてくれない


すぐ妊活しようと思ってなくても
事前に確認した方が良い事や
確認しとけば良かった事が
多くて本当びっくり(´⊙ω⊙`)猛省中‥



具体的な渡航前検査や妊活準備等の話は
また次回ゆっくり更新しますひらめき電球


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


コロナ禍での妊活に不安もあるけど‥
この機会にたくさん話し合えたのは
よかったなーと思います。


常に状況や気持ちの変化があるから
定期的に話し合わなきゃと思うけど。


先が見えないこの状況だからこそ
夫婦でしっかり足並み揃えて前進していこうキラキラ