名島校区どんど焼きをサポートしました![20210111] | 名島おやじの会ブログ

名島おやじの会ブログ

福岡市東区名島におけるおやじの会活動を掲載していきます!

鏡餅新年あけましておめでとうございますおせち

 

名島おやじの会は、

2021年1月11日(日)

名島体協、青育連合会の主催する

門松どんど焼き炎をサポートしました筋肉

 

 

本番前日の1月10日、

名島おやじたちは準備のために、

青育連、体協とともに名島神社裏に集合し、

竹切りを行いました絵馬

今年は新型コロナに考慮し、

神事だけを行う縮小開催となるため、

伐採量は例年の1/3以下ですショボーン

事前加工を含めた作業量も少なく、

比較的早めに終了しましたニコニコ

 

そして迎えた本番当日、

寒空ではあったものの、雨雪なく青空さえも覗く

絶好のどんど焼き日和富士山

前日に準備した竹で六角形の台座を作り、

地域で集めた七五三縄、正月飾り🎍などを乗せ、

笹のあんこで回りを囲いナイフ

4本の笹柱を立て掛けただけの

シンプルな今年の櫓


 

小造りながらなかなか様になっていました乙女のトキメキ
神事のあと、子ども会の代表により点火された

櫓は勢い良く燃え炎門松

名島地域の無病息災、疫病退散をお祈りしました

神社

 

開催さえ危ぶまれたどんど焼きですが、

無事に開催されてホッとしています餅

今年もしばらくは状況を見ながらになりますが、

1つずつ心をこめてイベントを開催したいです

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

スマホ名島おやじの会YouTubeよりPC

 

○どんど焼き(第一部:竹取り)

 

○どんど焼き(第二部:やぐら)

 

○どんど焼き(第三部:神事)

 

 

スマホ名島おやじの会FacebookよりPC

 

○どんど焼き2021(前日準備、竹切り)

 

○どんど焼き2021(当日、本番)