こんばんは、najikaです。

最近の息子たちは、iPadと3DSにハマってしまっています。

 

3DSのソフトは、クリスマスにサンタさんが

くれた「爆釣バーハンター」。

あらゆる商品についてるバーコードを読み取って、

バーコードから出てきた魚を釣り上げようというもの。

バーコードを読み取るのにコツがいるようで、

最初は「パパやってぇ」とお願いしてました。。

 

iPadは、以前パパが使っていたやつ。

最初はYouTubeで仮面ライダーを見せていたのですが

今じゃあ、自分たちで電源ボタンを押し、YouTubeから

おもちゃの紹介とか、アンパンマンとか見てます。

使い終わったら充電してたりします。

 

ここで問題なのは、遊び出すと終わらないこと。

平日は、ご飯前とご飯後、1時間程度。

お風呂上がりも見たいと言ってきますが、当然却下。

問題は休日。iPad、iPadとうるさい。

二人で1台、一人1時間の合計2時間と決めていますが、

双子弟からもっと見たいと懇願されて、

こちらも家事に追われるとOKしてしまいがち。

 

iPadは、双子弟の膝の上にずーっとあって、

双子兄は弟が選んだものを横から見ている。

だけど、兄は飽きると、ブロックしてたり、

シンカリオンで遊んだり。

iPadで遊んでいい?と尋ねてくるのは、大体が弟。

ダメと言えば、つまらないとごねるのも弟。

パパ、ママともiPadに依存しているので

息子たちにも影響があって仕方ないと思いますが、

平日1時間、休日は2時間ルールでいきたい。

なぜかテレビとiPadは、遊んでもいいかと聞いてくるので

今のところ時間管理ができている状態です。

そのうち勝手に使いだすんだろうなぁ。