「誰が言うかより、何を言うか」


あるところで目にした言葉です。

古代ギリシャの哲学者ソクラテスの言葉。


有名無名やイメージではなく、その人の発信する内容を見よ、という意味ですね。


えっ🤯⁉️


師匠に学んできた集客では


「何を言うかより、誰が言うか」


でした…


さあこのふたつの違った考えについて検討してみよう‼️





師匠の「誰が言うか」は、集客の道筋のことです。

集客のステップを踏んで、


「この人に学びたい❗️」

「この人に学べば、自分の悩みを解決できる❗️」


という気持ちを、お客さまに起こさせること。



人が動く時は、

感情を動かされた時。


感情を動かすことによって、自分のファンになってもらう。

他にもたくさんの講師がいる中で、この人❗️という気持ちを起こさせる。


それが、「誰が言うか」の意味だと思います。




その師匠、私が一年前に師匠を知った頃は、タロットリーディングの動画を作って配布していました。



これがもう、無茶苦茶面白かった‼️

唯一無二、他にはない視点で語られたカードたち。


この時私は師匠を知りませんでしたが



ファンになったのは、語られた内容が面白かったから😘😙


つまり…



「誰が言うか」

「何を言うか」

どちらが欠けても進まない。


自分個人の人間関係で、

すでに成立した絆だけで集客していると、一回りすると頭打ちがくる。



その時は、何を言うか、内容の質を上げる。新しいファンを獲得できるように試行錯誤する。



逆もありますよね。



いくら面白いことをやっていても、

人に知られなければ、

絆を作ることができなければ、



誰にも受け取ってもらえない。



つまり、

「誰が言うかより何を言うか」

は、


言うこと、発信することの質を上げなさい、という意味。


「何を言うかより誰が言うか」は、


言うことが人に認知されるようになってきたら、絆を作る方向、人との関係にシフトしなさい、


とも言えます😚



さあ私も両方がんばります♪