今年の秋は、お散歩日和なお天気が多くて
嬉しいー♬



人形町から、神田明神さままで
お散歩してみました♬


もっと近所で終わるはずが、
気持ちよいお天気で、
スタスタ歩くことができて✨✨✨



イチョウもだんだん色づいてきましたねーイチョウ





ニコライ堂の前を過ぎて、





湯島聖堂にも立ち寄らせていただき✨

歩くと、位置関係がやっとわかりますねニコニコ




明神さまのホームページ、
すごい充実していますー✨



華やかですね✨



七五三らしきご家族連れもちらほらみえて、
可愛い小さなお子様の着物姿に和みました❤️


明神さま、
大黒さま、えびすさま、将門さまが祀られ、

*縁結び
*商売繁盛
*健康祈願
*勝運(勝負運)
の参拝ができるとのこと✨✨✨

境内には、銭形平次の碑もあるんですね‼️



しっかりお参りしたあとは、
境内にある、文化交流館にすいこまれました😆



平成30年にできたそうです。
ホールなどもあるようですが、
一階は、カフェとお土産屋さんになっています♬


↓これは何かしらー?


コロナだから、神社⛩が声援を送ってくださっている?
と、思ったら、


本当に、ジンジャーエール爆笑‼️


名物なんですね✨


カフェもあります☕️
エドッコカフェ masu masu


ネーミングもキティ升も、可愛いー💖

たくさん可愛いお土産もあって、
見るだけでも楽しい場所でした♬



カフェますますと悩んだのですが、
ちょっと遅めランチ、こちらにお邪魔しました。


きやり 神田明神前店さんです♬


明神さまの見える御座敷に
上がらせていただきます。
ありがたい眺め♬
掘りごたつになっているので、
疲れた足も楽でしたー‼️



初めてお邪魔するので、
銭形平次そばセット、をお願いしました♬




歩いたあとは、ご褒美お酒をいただきます♬
カロリー的には、プラスマイナス、
プラス。。。な気がする。。。照れ


↓おつまみにぴったり✨✨✨



この、銭形平次シイタケ、嬉しいー😆

銭形平次といえば、
ドラマでは大川橋蔵さんや北大路欣也さん♬
懐かしいなーおねがい

銭形平次と八五郎の碑があるから、
え、実在の人?と思ってしまいましたが、
やはり架空の人物😆
神田明神下に、住んでいる設定でした。


銭形平次そばセット、
たくさんのおつまみ?も、
お蕎麦も、とっても美味しくいただきましたー♬

ご馳走さまでございました✨


歩いてみると、いろいろな発見があって
楽しいー♬♬♬


江戸城の表鬼門除けとして
鎮座されている明神さま、
お江戸を守ってくださっていることに
感謝して✨✨

皆さま、元気に
秋を楽しめますように🍁

読んでいただき、ありがとうございました😊