幽霊を信じるor信じない

誰かを恨んで亡くなった人が幽霊になって出てきて

相手に祟って恨みを晴らしたり

 

生前果たせずに心残りのあるままになっている事を

幽霊になって果たしたり

 

思い入れのある所に何かの形で留まっていたり。

 

そんな風だったら、とても良いと思います。

 

私は人の気持ちには計り知れない力があると思っているので、

幽霊は信じないと、否定はできません。

 

むしろ「あってほしい」とも思います。

そうじゃないと報われない人が大勢いる。

 

でも、人生って怖い話じゃないから。

 

どうしてこんな人間が?と思うような人が、

社会的に成功して何の不自由もなく、病気も怪我もせず、元気に長生きして

子や孫にも恵まれて、100歳超えて穏やかに生きてるの?という事もあるし、

 

どう見ても善人でしかない人が、

あの人がどうしてこんな風にならなきゃいけないの、

というような惨い事になってしまったり。

 

因果応報という言葉があって、確かにその通り、という事もあるけれど

憎まれっ子世に憚るという事も本当にあって。

 

それを考えると、本当にもうやり切れないというか。

そういう気持ちをなんとか納得させる為に

幽霊や、天国や地獄がある、と思わないとやってられないですよね。

 

天網恢恢疎にして漏らさず。

 

そうであってほしいと思うし、

その網にかからないよう生きたいと思います。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する