1回目のPSMA治療の当日お迎えの車の運転手さん、ギリシャ系おばさまマリアさんがオーナーとお知り合いだと聞いてビックリしたギリシャレストランThe Apolloの本店に行って来ました。


週末のみランチ営業をしているので、散歩がてら場所確認に行き、直接お店で予約しました。土曜日のランチ時はもう満員でお店の中は話し声と熱気でムンムンしています。一週間後の私の誕生日に予約を取りましたが、既にかなり混み合っている様子でした。


当日はウィークディにも関わらず、予約の関係で5:30-7:00‥シドニーは7:30頃にやっと暗くなるんですけど💦


最初なので基本コースえを頼むと、ウェイトレスのお姉さんが“かなり量があるけど、お腹すいてる〜❓ まぁ、残ったら持って帰れるように包むけど‥”という事で、頑張ってみる事になりました。




最初はピタパン、イクラが乗ったタラモサラダ、オリーブ、ギリシャサラダが美味しくてカラフェでオーダーした白ワインも進み良い調子でしたが、メインのラム背肉ヨーグルトソース掛けが出て来る頃には追加したセカンドカラフェの赤ワインも進まなくなっていると、空かさず”良かったら、包みましょうか?”“デザート持って来るわね😉”と促され、頑張ってワインを飲み干し、残り物を紙袋に入れてもらい持って帰りました。まだ7:00だけど、お店は満員、熱気ムンムンです。


お会計はワインをカラフェで2杯頼んだのを入れてA$150‥日本円で12000〜13000円と言うところでしょうか。値段もリーズナブルで人気があるはずだと納得しました。


銀座東急プラザにあるお店も、お店の人がとってもざっくばらんでフレンドリーですが、これは本店の雰囲気を良く継いでいると思いました。もっとも銀座店は場所代もあるのか、大分お高いですが💦 


オーストラリアにはギリシャ系移民が多く、この日もオナシス風の恰幅のいい、オシャレお爺ちゃま2人がカウンターに座って摘みながら一杯飲んでいて、それはそれはカッコよくて思わず見惚れてしまいました💕