【日々の生活20240620】

〜趣味の作り方〜

趣味の作り方というだいそれた題名にしたのを少し後悔しているが書き続けようと思う。そう言う私は多趣味な人間ではない。私の趣味は、なんだろうと考えてみるとパチスロ、YouTube、X(旧Twitter)、アメブロ、threads、散歩、読書、飲酒、飲酒の為の簡単な料理くらいだろうか。ハッキリ言って人様に言えるような趣味は無い。私のメインの趣味はYouTubeだと思う。登録者数400アカウントくらいの弱小YouTuberであるが楽しくやって来ている。YouTubeをやる事によって他の趣味が紐付けられているのだ。YouTubeにアップロードしたコンテンツを他SNSに共有して見たり、散歩しながらの独り言をアップロードしてみたり、お酒と料理のショート動画をアップロードしたりしている。ハッキリ言って再生数は人様よりは少ないけど、一人でも二人でも視聴して頂けるだけでとても嬉しい。私がなぜYouTubeをやっているかというのは純粋に楽しいからである。自分の言葉でしゃべってデータとして残しとくと暫くして聴き直すと過去の自分に会えるというか、あんときはこんな事考えていたんだな〜とか、何にも変わって無いなとか(笑) 趣味なんて自己満足できればよいから何だってよい。しかし、何かを始めると最初は一所懸命にやるけどいつの間にかしりつぼみになってしまうことが多々ある。それで最近、私が始めたのが自分の行動をスマホアプリで管理することである。アプリはなんでも良いのだが私は「リズムケア(案件ではないよ❗)」を使用している。自分の1日の行動を全て入力して実際に行動を起こしたらチェックを入れる。そうすると昨日、体重測ってないではないか!今日は測ろうと過去の実績も見れるので役に立つ。スクワットを毎日やろうと始めても記録していないと昨日やったっけ❔先週は週に何回やったっけ❔となるので過去の実績から週に3回くらい行っているから週に3回やろうとなったりする。そういうチェック項目があるだけで別に先月の15日からやってないけどまた始めるかとなるはずである。記録の積み重ねで気付いた頃には趣味になっていると思う。