今日から語学学校が始まりました!

 

まずはレベル別に分かれてオリエンテーション。

少人数制で、数人は前期からの持ち上がりの生徒さんがいました。

インドネシアやマレーシアなど、多国籍。

そしてみんな中国語上手…!!

私がこのクラスにいるのは完全に場違いでは?と感じてしまいました。

 

今まで簡体字で習ってきたので、繫体字での授業が難しいと感じたのと

単純にリスニング力不足を実感しました。

先生の言っていることも6割理解できるぐらいだから、

着いていくのに必死になって余裕ができなさそうだなぁ。

明日また授業を受けてみて、

難しく感じたら下のクラスに変更できるみたいです。

今のクラスで受けてみたいけど、テストの点数が悪かったら元も子もないので

クラス選択は慎重に考えようと思います。

 

クラス別オリエンテーションの後は

全体のオリエンテーションがありました。

全て英語で説明されたので、ほぼ理解できず。

…まあなんとかなるでしょう!

 

私の通う語学学校は日本人比率が割と高めでした。

今分かっているだけでも7人ほど。

あまり日本人ばかりとつるみたくはないけど

どうしても不安な気持ちがあるため話してしまいますね。

早く台湾人の友達を作って、少しずつ距離を取ろう。

 

明日の授業がもう楽しみです。

 

 

同じクラスにいた日本人の男の子がアルバイトを紹介してくれるそうで、

とてもラッキーだったなと思います。

人手が足りていないらしく…

はたして私は働けるのだろうか。

こんなに早くアルバイトの話が進むとも思っていなかったので結構感動。

もう少し日常に慣れてから働き始めたいと思います。

 

明日も頑張ろう。