サニー家の危機4

大動脈弁閉鎖不全症


なにそれ聞いてない。



    

テキストをダダハハサニーの3人暮らし。


ハハはなんとも言えないけどずっと
違和感あって、

10か月健診でサニーの発達の遅れを
指摘されました。

小児神経科の専門の先生に
診てもらい、
発達障害ではなく

身体障害者、知的障害を指摘され、

その後一歳半でアンジェルマン症候群
診断がつきました。


現在両手つないで歩行などの

リハビリ理学療法中です​​。​ 


サニーちゃんは元気ですにっこり



ダダの突然の胸痛を訴えてから、

週明けまた市民病院を受診しました。


なんとか、息苦しさと胸の痛みはあるけど、

生活できるレベルで、

とりあえずサニーちゃんの世話などはせず安静に過ごしてました。

ハハは大変…



最初は呼吸器内科を受診して、

診察してもらったものの、

呼吸器内科医者🧑‍⚕️

「気胸ではないね!どうして今日来たの?」っていうレベル笑


経過を再度説明して、

昇天カルテみろよカルテ…)


土曜に受診した時の救急外来の医者にマルハン症候群疑い?とか言われてたこと伝えると、


🧑‍⚕️「若い先生はすーぐ、そういう怖い病気とか、教科書の内容言うよね〜笑」

と言いつつ、土曜日のCTで大動脈が、太くなってると、指摘されたことを再度確認してもらう。


驚き先生のテンション的にやっぱり脅されただけ?とかちょっと思っていたのに

急に、


🧑‍⚕️「うん、これは今日ちょっと検査必要だね。血管外科の先生今日出てる?」

看護師さんと話始めました



急に雰囲気が変わって、

他の診療科の受診をするよう言われ、



あれよあれよと

循環器内科、

心臓血管外科の診察まで増えて、


採血、

心臓エコーの検査(横向き30分くらい、ダダ的に検査の体勢が辛かったらしい)をして、



ついに心臓血管外科の診察を受けることに。




もう呼ばれるまでドキドキ。

マルハン症候群については、

救急外来の医者に疑いって言われたときに、

ネットで調べてました。



心臓、血管系の病気

手足の指が長い

大動脈弁閉鎖不全症や

大動脈解離を起こす可能性があり、

その場合の予後はかなり悪い。

初期から治療を受けていると、

寿命は一般の人と変わらないと書かれていました。



ダダは大丈夫。

ダダはもともと血管太いだけ。

でもそしたら、胸の痛みはなに…?



ダダがどうなるのか、

本当に不安で不安でどうしようもない

気持ちでした。




ついに診察室に呼ばれて、

医者から説明をうけると、




🧑‍⚕️「大動脈弁がちゃんと閉じてなくて、

その心臓から出たすぐの大動脈っていうんだかど、

それががかなり太くなっていてね、

大動脈弁閉鎖不全症になってるね」



開口1番言われました。


しかも


「心臓から全身に送る血液量が、

本来の半分以下になってて、

今は心臓の機能落ちてないけど、


もうこの弁の機能は何もせずに

良くなることもないので、

治すには心臓の弁を変える手術しかない」


そうハッキリと血管外科先生は言われました。




私は説明を聞いていたけど、

聞こえてなくて、

目の前が真っ暗になった気がしました。

本当に。

血の気がさーって下がったの覚えてます。



心臓の手術?

なにそれ。

人工心肺乗せるような手術を

ダダが受けるの?

え?死ぬの?

なんでダダなの?

なんでうちばっかりこんなことになるの?





ただの気胸かと思っていたけど、

ダダの心臓は本当に大変な状態になってました。





​影絵

比率おかしいサニー

こんなにおっきくない、、ハズ