こんにちは。
年金や介護保険、固定資産税に自動車税と、毎月のようにお役所からの書類が届きます。
さらに、電気代、ガス代、新聞購読料、スマホ使用料などなどの請求書も送られてきます。
今は、口座振替とかクレジットカード払いとか、便利な支払方法を利用すれば手間はかかりませんが、その都度銀行に行かなければならないとすれば大変です。
月に何度か、生活支援員の仕事で、高齢者宅に行くことがあります。そこにも、役所などから多くの郵便物などが届いています。
生活支援員の業務の一つとして、こうした郵便物の整理を手伝う業務があります。
口座振替の手続をしていないものについては、だれか親族などに支払ってもらうよう、伝えなければなりません。
生活支援員には、支払いを代行する権限はないからです。
そうした郵便物のなかには、社労士の守備範囲を超えた、得体の知れない内容のものが多々あり、処理に戸惑うことがあります。
この間も、その高齢者がいつの間にか定期購入(サブスク)で取り寄せていた商品の請求書が来ていました。
その商品を利用していれば問題ないのですが、テーブルの上に多くを積み上げたままになっています。
聞いてみると、ここ数か月使っていないということです。キャンセルしようとは思っていたようですが、それが自分ではできないのです。
少し未練があったのかもしれませんが、妹さんに頼んでキャンセルの連絡を入れてもらうことになりました。
高齢者のなかには、同じようにサブスクで購入した商品を貯め込んでいる人が多くいるのだろうと思うと、暗澹たる思いにかられます。
今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会い出来たら嬉しいです。