こんにちは。

 

今日市役所から届いたのが「くらし応援給付金」と印刷された封筒です。「至急開封してください」と大きな字が書かれてあります。


この給付金名称には覚えがありませんので、一体何だろうと急いで開けてみると、例の「定額減税」関連の給付であることが判りました。

 

「定額減税」についてしきりに報道されていた5月から6月にかけて「調整給付」という言葉が出ていたのを覚えている人もいると思います。


その「調整給付」が今「給付金」の形で支給されようとしているのです。

 

毎月の減税額が少ない人については、6月からの減税では足らず、今年中に全額を引き落とすことはできないとされていました。


また、個人事業者も確定申告で戻されることになっていましたが、これも全額戻らないことが予測されていました。

 

そうした人たちには、戻し切れない分を別途「調整給付」として支給されるとされていたのです。


それが突然今月にやってきたのでした。

 

個人的なことになりますが、我が家の場合は所得税で6万円(3万円×2人)、住民税で2万円(1万円×2人)とされていたのですが、7月現在では住民税分だけしか減税されていません。

 

所得税は、昨年の申告所得からすると、5万2,250円しか引き落としできないことになり、このままでは残り7,750円は引き落としできずに、年度越しすることになります。

 

それでは減税を実感してもらえないと思ったのか、戻す時期を早め、しかも1万円未満を切上げて、1万円を戻すことにしたのでした。

 

何とも大雑把な、また、何とも大盤振舞いの給付で、うれしいやら、危ういやら、とても複雑な気持ちです。

 

この制度、実に不思議な仕組みです。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会いできたら嬉しいです。