こんにちは。


新札の発行が始まりました。

どうしてこの時期なのかと多くの人が思っているのですが、決められたことは予定どおり進められます。


新札発行は、随分前から決まっていたのに、今の発行タイミングになっても、準備が進んでいない飲食店や交通機関があるといいます。


今まで何をしていたのかと思う反面、それも致し方ないと同情するところがあります。


よほどの必要性緊急性を感じないことには、関心を持ちませんし、そのために準備する気持ちが起こらないということはよくあります。


今回でいえば、事業者にとっては、追加の費用負担が生じ、経費回収に何年もかかるとなると、先延ばしにしたい気持ちはよく理解できます。


個人的な経験でいえば、夏休みの宿題もそうでしたし、中間・期末テストもそうでした。


社労士試験などの資格試験にもそういったところがあり、毎年、今のような直前期にならないと「本気モード」にならないことがよくありました。


そのほとんどの場合は、ギリギリになって頑張れば何とかなると思っているからなのですが、多くの場合、そうなるとは限りません。


人間は痛い目に合わないと、学習しないのかもしれません。


新札発行のバタバタをみて、今年12月からのマイナ保険証も、心配になってきました。


同じことは繰り返したくないのですが、雲行きは大分怪しいです。


今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会いできたら嬉しいです。