こんにちは。

 

全国的に高温の日々が続いています。

今の時期にこれだけ暑いと、7月、8月はどうなるのかと、今から不安でいっぱいです。


長期予報も昨年よりも暑くなるとしていますが、今回はこの予報が外れることを祈っています。

 

毎年この時期になるとどうしようか悩むのが、「男の日傘」です。昨夏は耐えきれず、周囲の目を気にしながらも1週間ほど使用しました。


日傘を使っている男性は極めて少数派ですので、やはり何となく気恥ずかしい気分でした。

 

ある調査では、男性で日傘を所有している人は約1割に過ぎません。また、そのうちの何割かは実際に使用していないだろうというのが肌感覚です。

 

しかし、この夏はかなり様相が異なってきそうです。

既に、先週も何人か使っている男性の姿を見かけました。これは今までなかったことです。


デパートの売り上げも好調だという報道もあります。

 

これから梅雨を経て真夏になると、もっと多くの人が日傘で暑さをしのぐことになりそうです。何しろ、命に代えることはできません。


帽子をかぶるという選択肢もありますが、子どもや学生ならまだしも、中高年の男性がオシャレにかぶるのは難易度が高そうです。


それよりも、気軽に、確実に、遮光・遮熱できる日傘に目が向けられると信じています。


いよいよ、「男の日傘」が「市民権」を得る日がやってきそうです。


思えば、数年前に購入して以来、この日が来るのをいつかいつかと待ち続けてきました。


時間はかかりましたが、猛暑が続いた昨年の夏から風向きが変わってきたように思います。

 

これで、この夏は堂々と日傘をさして暑い夏を乗り切ることができると楽しみにしています。


でも本当は、使わなくても済むくらいの暑さに止まってほしいのですが。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会いできたら嬉しいです。