こんにちは。

 

今年の社労士試験申込期限である、5月31日が近づいてきました。


インターネット申込が主流になりつつあるとは言え、今年度の受験を考えている人はそろそろ申込みを済ませておく必要があります。

 

こうした試験の申込みは、受付開始と同時に申し込む人と、期限ギリギリまで待つ人の2つのタイプに分かれます。

 

前者は、2回目以降の受験者か、初学者でも早々と準備を終えたと思っている人。


一方、後者は、初学者で様子が分からず、学習の手応えも自信もないため、受験自体を迷っている人が多いのだろうと思われます。

 

私自身は、初受験の際には「後者」でした。


独学で進めていたこともあり、試験全体の状況も分からず、ずっと手探り状態で学習していたため、とても間に合わないと半ばあきらめかけていました。

 

そんなとき、ブログやYouTubeで発信されている講師の先生や受験者のコメントを見るうちに、何事も経験が大切と思うようになり、思い切って申し込むことにしました。

 

試験結果は予想どおりうまくいきませんでしたが、それでも何回か受けたら何とかなるかもしれないという、かすかな手応えは感じることができたように思います。

 

あの時、申込みを逡巡し、次年度以降に先送りしていたら、手応えも感触もつかめずにいたに違いありません。

 

どんなことでも、「第一歩」を踏み出さないことには、先に進めません。


初学者で申込みをためらっている人がいたら、目標達成に向けた、その「第一歩」を是非踏み出してほしいと思っています。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会いできたら嬉しいです。