こんにちは。

 

今回は「年金の話」から少し離れることにします。


あるところから、社労士として話をしてほしいとの依頼がありました。


セミナーの講師ということで、チラシにプロフィール写真を載せたいので、データが欲しいとのことでした。

 

これまでそんなもの、撮ったことはありません。


社労士登録のときや、ホームページを公開したときに、専門家に撮影をお願いしようかと思いましたが、結構な費用がかかることもあり、既存のもので済ませていたのです。

 

求職活動のときに使用したものを送ろうと思いましたが、硬いイメージなので、今回のようなケースには合わない気がします。

 

この際、いい機会だと思い、写真館で撮ってもらうことにしました。


ネットで検索して、事務所に一番近いところで、お手軽料金でやっているところがあり、そこに即決で決めました。


専門家にお願いするのは、ここ数十年、記憶がありません。


そのため、かなり緊張して出かけたのですが、そこはさすがプロで、その緊張を解きほぐすように上手に誘導してくれます。

 

背筋伸ばして、顎引いて、目もっと開いて、口角上げてと次々リクエストに応えるうちに、でも息は忘れないでね、と言われた頃には、すっかりリラックスしていました。


そんなわけで、素材はよくないのに、思った以上にいい感じに仕上がり、すっかり気をよくして、ホームページもこれに代えようと思っています。

 

これで、問い合わせが増えればよいのですが、世の中、そんなにうまくいくはすがないことは、これまでの状況で身に沁みて分かっています。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会いできたら嬉しいです。