こんにちは。

 

最近通勤時によく見るのが、スニーカーを履いた女性たちの姿です。


老いも若きも、本当に様々な層に愛用されているのが分かります。


ヒールのある靴やエナメルのシューズを見ることは少なくなりました。

 

オフィスで着るスーツやジャケットには合わないと思っていましたが、最近ではそうした違和感も次第になくなってきました。

 

特に若い働く女性の支持率は高いようで、通勤時はスニーカーで軽快に移動し、事務所に入れば履き替えるといった女性も多いように聞いています。

 

一度、スニーカーの快適さを知れば、もう止められないということなのでしょう。

 

一方、男性に目を向けると、リュック姿が目立ちます。

これも小さな子どもからお年寄りまで年齢制限はないようです。


もちろん、ビジネスマンもその例外ではなく、スーツにリュックという人が多くいます。


しばらく前に、アメリカのビジネスマンの間で流行ったのが、格好よく見えて日本でもそれに倣った人が多いと聞いています。

 

革の靴に手さげカバンを下げていれば、無難なのですが、中高年のおじさんまで、若者のような真似をしているのはどうもいただけません。

 

それは、そろそろ始まるエコスタイルでも同じことで、ノーネクタイに白のレギュラーカラーのシャツは着こなしが難しく、少し間違えれば単にだらしなく見えてしまいます。

 

いつもは風格のある管理職も、この時期が来ると妙に品のない姿に見えます。

 

もちろん、人間は中味が大切なのですが、見た目が9割という人もいますし、流行りを追う前に、冷静な第3者の意見を聴いてからにした方がよいかもしれません。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会いできたら嬉しいです。