こんにちは。

 

以前から受講していた「年金研修」の実践編が始まりました。


これまでの理論編は、自宅でのWeb研修でしたが、この2日間は対面での受講になり、若干の緊張感があります。

 

会場に到着すると、各地から集まった年金スペシャリストの顔・顔・顔。どの人も経験や知識が豊富そうに見え、気後れ感があります。


これではいけないと気持ちを引き締めます。

 

こうした全国の各地域から集まった人との研修や会議で楽しいのは、それぞれの地域での話がふんだんに聞けることです。


これは、普段同じところで仕事をしているだけでは得られない経験です。


また、それぞれの地域の言葉(方言)を聴くのも楽しみの一つです。


最初は誰もが標準語で話そうとするのですが、佳境に入ると一転、自分の地域の言葉がどうしても出てくることになります。

 

何を隠そう私も、途中からは普段使っている関西弁が出てしまっていることに気が付きました。

 

そんな楽しみはさておき、夕方遅くまでの研修は結構ハードでした。何とか1日目の日程が終わり、正直ホッとしています。


少しスタミナをつけ、心と身体を引き締めて、2日目に臨みたいと思います。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会いできたら嬉しいです。