「血液中の善玉菌を増やす」とか血迷った事言ったり、

ウイルスや微生物に関して無知なのに語ったりする連中が

 

どうやらキチな事してるようです

 

ラムサール条約とEM菌
↑Togetter

 

記事内容

---------

 

国の天然記念物でラムサール条約に登録されている伊豆沼に、EM系団体が執拗な干渉を続けています。
by breathingpower
 
まとめ
 
国の天然記念物に指定されラムサール条約にも登録された伊豆沼に執拗な干渉を続けるEM系団体。
 
伊豆沼を巡るEM推進団体と宮城県の攻防。「EM菌自体の効果を県が行う自然再生事業により検証する必要はないと考えている」宮城県を応援します。全国の自治体とマスコミも注目して下さい。 / “EMで伊豆沼の浄化??? SPC JAPAN…” http://t.co/LUlGkB2N7W
breathingpower 2013-05-04 10:09:38
 
EMで伊豆沼の浄化??? SPC JAPAN ・ U-net みやぎ - Zutto_3のブログ - Yahoo!ブログ
伊豆沼 - Wikipedia 水鳥の生息地として保護するため、1967年に「伊豆沼・内沼の鳥類およびその生息地」として 国の 天然記念物 に指定 されている。その後1982年に国指定伊豆沼 鳥獣保護区 (集団渡来地)に指定されており(面積...
 
「EM菌自体の効果を県が行う自然再生事業により検証する必要はないと考えている。」宮城県の対応は、当然かつ重要な意味を持ちます。 / “202661.pdf” http://t.co/hJ89FOlM2y
breathingpower 2013-05-04 10:14:02
 
EM推進団体がEMによる環境浄化を宣伝するのは勝手ですが、検証を行政に求めるのは間違いです。それとも失敗したときの責任を行政に負わせる意図があるのでしょうか? / “202661.pdf” http://t.co/hJ89FOlM2y
breathingpower 2013-05-04 10:23:23
 
@breathingpower CODがトップクラスに高い沼に、故意に廃液を投入したら、逆効果です。学校のプールみたいな、貧栄養水ではないんですから。
mimon24 2013-05-04 10:41:25
 
@mimon24 環境浄化を謳い文句に環境破壊する団体として、新聞等で報道してほしいです。
breathingpower 2013-05-04 10:46:54
 
@breathingpower 伊豆沼は天然記念物+ラムサール条約ですから、水質汚濁防止法に特別政令を出して、強制的に取り締まる手段とか、ないものでしょうかね。
mimon24 2013-05-04 10:55:39
 
@mimon24 政令で預託金を科す。伊豆沼は1団体1億円とかですかね。実証データに応じて減額、場合によっては免額し、学会等は参加し易くします。
breathingpower 2013-05-04 11:12:51
 
@breathingpower そんなヤヤコシイことをしなくても、EM培養液は一律排水基準のpHやCODを満足していないでしょうから、湖沼に排水すると水質汚濁防止法違反に問えて、取締りを強化するだけだと思います。
環境省「一律排水基準」http://t.co/wFhz6tm5jv
mimon24 2013-05-04 11:23:41
 
@mimon24 施設と排水量の基準から外れると違法性を問えないのがネックですね。そこを政令で補完すれば良いのでしょうか。
breathingpower 2013-05-04 11:29:53
 
@breathingpower 水質汚濁防止法は性善説の立場ですから、工場・事業場→措置命令、家庭用→指導で、わざと捨てに行った者を事業者扱いにすれば、一応、取り締まれます。そのくらいなら、地方条例の方が早そうに、思い始めました。
mimon24 2013-05-04 11:43:28
 
@mimon24 先例があれば他の自治体も倣い易いですから、宮城県に頑張ってほしいです。お濠にEM団子を撒いている千代田区は猛省を!
breathingpower 2013-05-04 11:51:27
 
@mimon24 @breathingpower 水濁法で規制するのは厳しい感じがします。むしろ廃掃法でしょうが、せいぜい指導どまり。
Poison_R 2013-05-04 12:10:16
 
@Poison_R @mimon24 EM環境問題を周知したいです。EMにネガティブな報告や失敗事例があっても個別事案止まり。点と点を結んで全国的な話題にしないと改善は難しいですね。マスコミの多くが“善い話”に乗せられてしまうのが何とも歯がゆいです。
breathingpower 2013-05-04 12:19:16
 
@Poison_R @breathingpower なるほど、タンクローリで運び込むのだから、廃掃法のほうが近そうですね。悪質なら罰金刑にも問えるはずですが、個人ですから、両罰規定のとんでもない罰金は無理でしょうね。
mimon24 2013-05-04 12:20:43
 
@mimon24 @breathingpower 罰金三億円、適用させたいですよねw
Poison_R 2013-05-04 12:28:42
 
@Poison_R @breathingpower そのクラスまでヒドイのになりますと、個人は懲役刑ですから、お手柔らかに願います。
mimon24 2013-05-04 13:26:39
 
@Poison_R @mimon24 東京都の事例です。http://t.co/cXIVEg5YYR 期間限定の筈が恒例化してしまいました。他の自治体でも議会が了承した例があります。EM側が反証として出してくるでしょう。
breathingpower 2013-05-04 12:35:06
 
@breathingpower @Poison_R 質疑の中で、都民委員と行政委員はまともですね。特に「水槽の実験の中でこのEM菌が……。」、「EMの場合そこが一番弱いのです。」は、ウケました。地方自治体も、他の動向を参考にしているでしょうから、どんどん公開すればいいと思います。
mimon24 2013-05-04 13:42:54
 
@mimon24 @Poison_R 東京都は結果としてEMに押しきられましたが、EMが圧力団体として横車を入れる実態が分かります。宮城県にはEMの圧力に負けないように頑張ってもらわねば。
breathingpower 2013-05-04 13:49:24
 
@breathingpower @mimon24 まともに対応しちゃうと、公開質問状とか、文書開示請求とか、議員を使った圧力とかの呪いが発動するので、事なかれ主義のお役所は進んで押し切られるのでしょうね。科学的な評価を公表した福島も広島も大変だったみたいだし。
Poison_R 2013-05-04 13:59:21
 
@Poison_R @mimon24 広島県への嫌がらせは執拗でしたね。http://t.co/6K7wUcpbKf 福島県と岡山県に対しても酷い嫌がらせがありました。
breathingpower 2013-05-04 14:05:34
 
EM研究機構_公開質問の掲示
 
EM戦記・敗戦の記録: 呼吸発電
EM戦記・敗戦の記録,福島原発事故以降活発化してきたニセ科学諸派を監視しています。
 
そして、ひとり、ふたり、じゅうにん、ひゃくにん、せんにん、、、これだけの人が信じているんだから大丈夫。連鎖は続く。自分に恐怖をもたらす存在(放射能)に打ち勝ってくれる、救世主(EM菌)として広まってく。藁にも縋る思いの人に、縋らせたらいけない藁をどんどんみな放流していく。
mijyura 2013-03-02 11:46:20
 
名言。EM布教活動の本質を見事に顕しています。 / “Twitter / mijyura: そして、ひとり、ふたり、じゅうにん、ひゃくにん、せんにん、、 ...” http://t.co/OCvhExOjnr
breathingpower 2013-05-04 13:16:29
 
 
EM環境運動はデータを誤読し、誤った結論を導く事もあります。
 
日本大学理工学部のEM浄化法報告。日大理工学部はEM菌による日本橋川の浄化運動にも参加しています。T-NでEM菌を除いた方が成績が良いです。 / “マイクロバブルと EM 菌を用いた海底堆積汚泥の浄化実験 Puri…” http://t.co/znxcZGqFeX
breathingpower 2013-05-04 10:44:11
 
@breathingpower 比較している、条件①~⑥のどこが違うか、ぜんぜん分からないので、結果をどう評価したらいいのか、理解できません。
mimon24 2013-05-04 11:15:47
 
@mimon24 分かりにくいですが、Table1の表に従う様です。この結言は本当に酷いです。
breathingpower 2013-05-04 11:18:14
 
Tableと表は同じですorz
breathingpower 2013-05-04 11:19:21
 
@breathingpower 失礼しました。私の環境で一ページ目の下半分が表示されなかっただけでした。ダウンロードしたら、読めました。実験結果の9枚グラフを先入観なしで見ると、エアレーションだけの⑥が総合的に優れていると思います。
mimon24 2013-05-04 11:33:39
 
@mimon24 EM菌が無い方が環境浄化になる。除染関係でも聞いた話ですねw
breathingpower 2013-05-04 11:36:57
 
@breathingpower 堆積汚泥は、元々生物相(原住民みたいな)ができていますから、酸素が足りなければ補給する程度で、変なものを入れないほうが、成功率が高くなると思います。
mimon24 2013-05-04 11:49:48
 
@mimon24 データもその通りですね。比嘉照夫氏の生霊が取り憑いた様な結言です。報告者達は幻術に惑わされて現実が見えなくなっているのでしょう。
breathingpower 2013-05-04 11:58:47
 
↓EM菌の効果見られないですね。それにしてもこの実験、マイクロバブルのみで十分な結果に見えるんだけど…('A`)
XC60Rd__ 2013-05-04 12:34:21

 

---------

 

「breathingpower」さんのまとめ
 
↑EM菌関連のまとめがありますので一度目を通すことをオススメするよ
 

まとめが見れないってなら

上記の一部ですが自ブログに転載したものがこちら

 

EM菌、米のとぎ汁乳酸菌系