反原発(脱原発)こそ「工作員」ですね

さてさて、こうなると今まで反原発が発表してきた数値も疑わしくなるねぇ…

 

#原発 【これはひどい。】たんぽぽ舎メルマガ内『線量計に細工 分解してみてわかった!』への反応
↑Togetter
 

記事内容

--------------

 

ひどいですね( ´_ゝ`)
 
関連まとめ
#こんな線量計はいやだ
http://togetter.com/li/447163
市民団体が貸出線量計の較正を細工と勘違いして狂わせちゃった件を『やっぱり細工されてた』と広めちゃう人達。 http://togetter.com/li/447353
by any_k
 
まとめ
 
ブログを更新しました。 『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎http://t.co/b8bFXeQb
marihoshikawa 2013-01-26 20:14:45
 
『たんぽぽ舎』からの2013年1月26日配信のメルマガ
の紹介記事
『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11457349840.html
より引用
 
東海原発の廃炉を求める石岡市民の会 合田寅彦
 
 Aさんの線量計、Bさんの線量計、市役所から借りたC、Dの線量計をもとに
会員数人がそれぞれ手分けして測定するのですが、最近になって同じ場所を測定
していてそれぞれの線量計の数値にばらつきがあることに気づきました。いちば
ん高い数値が出るAさんの線量計以外の線量計にはおそらく基盤にカビでも付着
したのだろうと思い、B、C、Dの線量計を分解してみて驚きました。いずれも
センサーとおぼしきプレートの上に意味のないマジックの黒い線が引かれている
こと(計測にばらつきが出ることを想定してか)、それと線量計の先端の白くマ
ーキングしてある調整部分(ルーペでなければわからないが、4段階になってい
る)がいちばん低いところに合わされてあったのです。極小のドライバーで
時計周りにいちばん右に動かし、マジックの線をアルコールでふき取り、その上
で測定しなおしたところ、Aさんの線量計と同じ50パーセントほど高い数値に
なりました。これとは別に、地元の中学校で使っている線量計は、分解しても肝
心の調整部分のところが接着剤で固定して調べられないように細工が施されてい
ました。
 市が購入したC、Dの線量計はもとより、Bさんが購入した線量計にもこうし
た細工が施されているとしたら、メーカーが出荷にあたってなんらかの細工をす
るよう、どこか上の方からの指示があってはじめて出来ることではないかと思い
ます。被災地等で今も放射能を測定している方々、ご自分の使っている線量計が
正しい数値をカウントしているかどうか一度分解して調べてみてはいかがでしょ
う。
 
 
▷▷説明と誘導。
 
茨城県で使われている役所配布の線量計には線量が低く出るように細工がしてあった!  http://t.co/WQzSkXm7
tokaiama 2013-01-30 07:05:01
 
▲の東海アマとかbasilsauceのツイートから飛んできた人は
『残りを読む』ボタンを押すなどしてこのまとめ最後まで読んだらこっち▼のまとめも読んでね。
 
震災 原発
#原発 市民団体が貸出線量計の較正を細工と勘違いして狂わせちゃった件を『やっぱり細工されてた』と広めちゃう人達。
http://togetter.com/li/447007 がらみ。
・タイトルだけ読んで拡散してる
・まとめを最後まで読んでいない
・読んでも理解できてない
 
のどれかあたり。あたまがくらくらします( ´_ゝ`)
any_k 9 hours ago
 
 
念のためたんぽぽ舎のかたに確認を取りました。
 
原田裕史
黄昏の森のブログ-pp01
 
@harada_hirofumi こんばんは。確認したいのですがhttp://t.co/iiY0M690 引用させていただいた内容はたんぽぽ舎から発信されたメルマガに掲載されたものでまちがいないでしょうか。
any_k 2013-01-29 21:29:32
 
@any_k 先頭で引用されている記事はたんぽぽ舎のメルマガNo1727に掲載された東海原発の廃炉を求める石岡市民の会 合田寅彦さんの投稿です。 2013/1/26(土)のメルマガですね。
harada_hirofumi 2013-01-29 22:35:35
 
@harada_hirofumi 詳細、ありがとうございました。では、たんぽぽ舎としてこのような測定器を破壊するような行動を特に批判せずメルマガ配信しているということは間違いないのですね。
any_k 2013-01-29 22:37:51
 
たんぽぽ舎は公正をわざと狂わせた機器で線量計測して騒いでるってことでおk? RT @harada_hirofumi: @any_k 先頭で引用されている記事はたんぽぽ舎のメルマガNo1727に掲載された東海原発の廃炉を求める石岡市民の会 合田寅彦さんの投稿です。
nails_intheroad 2013-01-29 23:11:12
 
今回実行したとされるのはたんぽぽ舎ではありません。 RT @nails_intheroad たんぽぽ舎は公正をわざと狂わせた機器で線量計測して騒いでるってことでおk? RT @harada_hirofumi any_k 先頭で引用されている記事はたんぽぽ舎のメルマガNo1727
any_k 2013-01-29 23:14:52
 
ただし、まともな反原発団体ならこのような事例に無批判でいるはずないので、なんでこんな話をメルマガ配信しているのかはものすごく疑問です。 @nails_intheroad @harada_hirofumi
any_k 2013-01-29 23:16:33
 
了解 RT @any_k: 今回実行したとされるのはたんぽぽ舎ではありません。 RT たんぽぽ舎は公正をわざと狂わせた機器で線量計測して騒いでるってことでおk? RT @harada_hirofumi any_k 先頭で引用されている記事はたんぽぽ舎のメルマガNo1727
nails_intheroad 2013-01-29 23:26:26
 
@any_k k たんぽぽ舎のメルマガには結構なんでも載ります。で読者からの反応も結構なんでも載ります。 校正の解説を書いて投稿すれば載ると思いますよ。 「破壊」という指摘はこの投稿に対する反応としては少しズレていると思いますが。
harada_hirofumi 2013-01-29 23:29:37
 
では、数値を狂わせた、とでも。 RT @harada_hirofumi メルマガには結構なんでも載ります。で読者からの反応も結構なんでも載ります。 校正の解説を書いて投稿すれば載ると思いますよ。 「破壊」という指摘はこの投稿に対する反応としては少しズレていると思いますが。
any_k 2013-01-29 23:31:53
 
@any_k その上で 元の投稿で「弱い」のは特定の機器を正とした根拠でしょう。「一個だけ厳密に校正した」ならバッチリですが。
harada_hirofumi 2013-01-29 23:32:49
 
@any_k なので、いきなり「数値を狂わせた」というのでは話が走り過ぎでしょう。
harada_hirofumi 2013-01-29 23:34:12
 
@nails_intheroad 原発賛成の人の中にもキャリブレーションを知らない人は多いでしょう。とか。@pxf03241 @any_k
harada_hirofumi 2013-01-29 23:44:35
 
正直、ハンディ機の50%程度の誤差よりも、100mSvでも大丈夫などの怪情報の方が気になります。@nails_intheroad @pxf03241 @any_k
harada_hirofumi 2013-01-29 23:55:06
 
 
いつもの人達のいつものアレ。
 
嘘のような本当の話。酷すぎます。RT @marihoshikawa ブログを更新しました。 『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/AaY8AuCm
tokudasu 2013-01-26 20:18:23
 
RT @marihoshikawa: ブログを更新しました。 『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/b8bFXeQb
kaede5014 2013-01-26 20:18:57
 
その線量計大丈夫?メーカーで細工がしてある可能性も・・ http://t.co/pp7xSgov
jinhits 2013-01-26 20:31:04
 
う~む、あり得ない話だな。 → 『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/veX3n4LW
RF2200 2013-01-26 21:09:22
 
線量計に細工が!- 石岡市内100箇所以上の放射線量を定期的に測ってきて、線量計を分解してみてわかった!東海原発の廃炉を求める石岡市民の会http://t.co/rTyXFr1A
kiyomizu5 2013-01-26 21:22:19
 
@hanayuu 線量計に細工が!- 石岡市内100箇所以上の放射線量を定期的に測ってきて、線量計を分解してみてわかった!東海原発の廃炉を求める石岡市民の会.http://t.co/rTyXFr1A
kiyomizu5 2013-01-26 21:30:59
 
RT @kiyomizu5: @hanayuu 線量計に細工が!- 石岡市内100箇所以上の放射線量を定期的に測ってきて、線量計を分解してみてわかった!東海原発の廃炉を求める石岡市民の会.http://t.co/rTyXFr1A
hanayuu 2013-01-26 22:09:29
 
線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎|脱原発の日のブログ http://t.co/HXegTUkl
hanayuu 2013-01-26 22:09:39
 
RT @hanayuu: 線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎|脱原発の日のブログ http://t.co/HXegTUkl
sousuke_c 2013-01-26 22:13:30
 
1.線量計に細工が!-- 石岡市内100箇所以上の放射線量を定期的に測ってきて、線量計を分解してみてわかった!|線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎 http://t.co/2nhwMX9o
sousuke_c 2013-01-26 22:14:52
 
ひどい話だ。原発推進するめんめんには道徳というもはないらしい。卑劣な情報改ざんが社会のためになるとおもっているのか。こういう連中が政治をやっていると思うと革命の必要性をひしひしと感じる。 http://t.co/y4Jp5JkQ
fidelstar 2013-01-26 22:19:48
 
なんなんの!?ここまで?★「線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎」 http://t.co/G4Vw7V3L
chika_sara 2013-01-27 00:11:15
 
【線量計に細工が!線量計を分解してみてわかった!】東海原発の廃炉を求める石岡市民の会http://t.co/5Dvo8hti ご自分の使っている線量計が正しい数値をカウントしているかどうか一度分解して調べてみてはいかがでしょ う。
rokuben 2013-01-27 01:49:13
 
『線量計に細工--分解してわかった!たんぽぽ舎』http://t.co/HOpewL1w 私の測定器はロシア製のなので、測定値が高く表示されると言われてきました。でも実はこちらの方が正しかったのかもしれません。日本製は外国製と比べて測定値が低いようなら点検する必要がありそうです。
winnywinny 2013-01-27 03:29:48
 
凄い 何も信じられない世界"@wishmillyume: 線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎http://t.co/TWity35I "
mhollifi1949 2013-01-27 03:49:38
 
線量計に細工が! 石岡市内100箇所以上の放射線量を定期的に 測ってきて、線量計を分解してみてわかった! メーカーが出荷にあたってなんらかの細工をするよう、どこか上の方からの指示があってはじめて出来ることではないかと思います。http://t.co/9G2HShX4
WoodBookbegin 2013-01-27 05:38:07
 
もう何でもあり状態。東京が安全かどうかすら怪しい。自分の身は自分で守るしかない。政府は何もやってはくれない⇒「線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎」 http://t.co/dd5FDhet
naoyoshirei 2013-01-27 08:16:08
 
線量計の機種と製造年月が知りたいです。RT @wing135 @wishmillyume: 線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎http://t.co/hPTn3zcJ "
miu_kayo 2013-01-27 08:54:37
 
3.11以降に国が実際より低く出るようにメーカーに変えさせたんですよ。自然放射能分があるからをいい訳に。国産の国推奨のはその可能性が高いと聞きます。@wishmillyume 線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎http://t.co/0wiBKjxO
KasumiAngel 2013-01-27 09:18:31
 
詐欺・誤魔化しが横行する日本。線量は1.5-2倍しないと実態を反映しない。QT>「線量計に細工- 分解してみてわかった!たんぽぽ舎」http://t.co/dhLkl7ch  & 25万Bqのアイナメを駆除すれば、汚染魚は不在;隠蔽工作http://t.co/WDrJSufO
Fibrodysplasia 2013-01-27 21:35:43
 
タンポポ舎メルマガから頂いた情報。市民の方の調査で線量計メーカーが出荷時点で線量が低く出るよう細工していたことが判明。他のメーカーも同じような事をしているのではないか、何者かの指示によるものではないかという内容。 http://t.co/YuNu993S
OccupyJapan12 2013-01-27 15:01:48
 
これ見て。石岡だよRT 内部に細工! @線量計に細工が! 石岡市内100箇所以上…定期的に測ってきて、線量計を分解してみてわかった!メーカーが出荷にあたってなんらかの細工をするよう、どこか上の方からの指示があってはじめて出来ることでは http://t.co/7xgTBu73
souchann 2013-01-27 07:37:02
 
 
まじめに原発問題に取り組んできた方ならピンとくるでしょうが…
 
Orz・・・出荷時校正後固定してるだけでしょw あたかも悪意の細工かのように言うなんて、どんだけ疑心暗鬼なんだ。 :『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/hnvRv2Qp
kdenki 2013-01-26 22:18:52
 
『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/sxs7BERR ①“指示値が高めの測定器は正当”との判断 ②精密機器である測定器を分解、それを推奨 ③市から貸与された測定器を分解 これら3点について非常に疑問を感じます、私は。
ye2cun 2013-01-27 10:10:16
 
これはもうバカって言った方がいい。校正の概念すら持たない人間が貸与された機器を勝手に分解して何してくれてるんだ。 「ドライバーで時計周りにいちばん右に動かし、マジックの線をアルコールでふき取り、その上で測定しなおした」 http://t.co/i1KP9L7q
histamineY 2013-01-27 10:17:16
 
市から借りた線量計を勝手に分解、おそらく校正用のネジを勝手に調整し、マーキングを拭き取り「値が自分たちのと同様に高くなった!これは線量を低く見せるための細工だ!陰謀だ!!!」という記事をFBで知人が「いいね!」しててなんとも >  http://t.co/V9HfnFdA
rassvet 2013-01-29 11:48:20
 
石岡市の人は注意。たんぽぽ舎は市から借りた線量計を勝手に分解し、公正してあったと思われる調整用のネジを勝手に回して測定値を不正確にしています。 http://t.co/XdG5pDLX
powerpc970 2013-01-29 11:54:18
 
タイトルが「線量計に細工が!」とか陰謀論べったべたやな // 線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎|脱原発の日のブログ http://t.co/5hVxMCPe
t_iori 2013-01-29 12:00:09
 
これはひどいな。高い数値が出ないと満足できない奴らのすることといったら・・・。 RT: powerpc970 調整用のネジを勝手に回して測定値を不正確にしています。 http://t.co/H60gXlIr
m_3al 2013-01-29 12:02:02
 
たんぽぽ舎ってこういう集団なのね RT @ 市から借りた線量計を勝手に分解、おそらく校正用のネジを勝手に調整し、マーキングを拭き取り「値が自分たちのと同様に高くなった!これは線量を低く見せるための細工だ」 http://t.co/2FHHKobR
am_bad_ass 2013-01-29 12:07:24
 
それは細工なんかじゃなくってさあ・・・キャリブレーションという言葉を教えてあげたい。//『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/tfkePzXh
unosumai 2013-01-29 12:07:57
 
勝手に分解、機器いじって何がやりたいのだろう?これで正義面されても部外者は変だと思っても、賛同できないよ/『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/3pp65a3y
naichin 2013-01-29 12:26:03
 
『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/khfbDWLj TLで流れてきた。校正済み線量計を開けてゲイン調整すりゃあ、当然値は変わるよ。線量計に細工してるのは、他ならぬ自分たち自身だってことに気がつかないのだろうか。
schwartzkatzeZZ 2013-01-29 12:28:08
 
「線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎」 http://t.co/mP3smhZQ この線量計、分解したなら校正し直さないと正確な数値は出ない。
momojyuhi915 2013-01-29 12:45:12
 
たんぽぽ舎は市から借りた線量計を勝手に分解し、公正してあったと思われる調整用のネジを勝手に回して測定値を不正確にしています。 http://t.co/XdG5pDLX しかもこの下らない陰謀説を田中優氏も拡散。 http://t.co/QahFwbqa
powerpc970 2013-01-29 13:32:36
 
測定器には個体差があるし、測定精度に差があるし、測定データには必ず測定誤差が生じることも忘れてほしくないな。それ以前に素人が勝手にねじいじったら正確な値は出ないんじゃないかな。http://t.co/H7ziwmVx
hseino1 2013-01-29 14:11:29
 
線量計の細工…これ「クルマ借りて勝手にアライメントイジって『私のクルマと同じくらいまっすぐ走らない!』って言ってる」って事ですよね?>RT
Cruise_kou 2013-01-29 11:56:12
 
『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/Ry1YDCz2 反原発派の線量計細工は良い細工!ですか。
yan_tyabouzu 2013-01-29 14:48:01
 
「線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎」 http://t.co/WWxFxaDx え~と、この人たちには測定器の校正って概念はないのかな?
h_goya 2013-01-29 15:10:04
 
石岡市 たんぽぽ舎 50%高くなるようにオレ校正したブログの発信源はここか。 https://t.co/pV4swRXV
SW83A 2013-01-29 16:03:54
 
あのー、校正マーク消すような事をしたら、あなた方の測定器も疑われますよ。http://t.co/4eMm6kSm
getyou_oh 2013-01-29 16:07:31
 
人の物勝手に分解するなよ。何分解してみてわかっただよ。 線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎:http://t.co/D1iEzPEB
sarasadoudan2nd 2013-01-29 18:08:49
 
線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎 http://t.co/JP0jrUPG  測定器には校正用の半固定抵抗は普通あるわ。借りてきた測定器でそれを回したら、そりゃ器物破損だぞ。それと接着剤は調整ずれ防止だ。記事書いている人、ある程度の知識ありでこれ確信犯
__kirin_config 2013-01-29 20:13:36
 
線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎 http://t.co/JP0jrUPG … 市役所から借りてきたものを分解して中をいじくっていたら器物破損じじゃん。こんなバカなこと、いまだに続けているから、支持されなくなってきていることわからんか、バカどもが。
__kirin_config 2013-01-29 20:17:06
 
『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/4dsuJvP4おいおい・・・器物損壊で逮捕じゃねえかこれ・・・。正確な値が出るように微調整した物壊すとかおい・・・。
tatukoma 2013-01-29 20:14:01
 
電子部品のバラつきにより、製品の質にバラつきが発生しないように調節用の半固定抵抗器が基盤にあるのは当たり前。これは製造時に工場で調節されているので勝手にいじってはいけません 『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/Az2bybhh
octometal1999 2013-01-29 20:12:15
 
『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/mQjPXEEQ  見てみた。 メーカー製品だとしたら分解は厳禁!!まず標準線源を使って誤差測定してよ!!
verdeverne 2013-01-29 20:10:49
 
『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/pjrVW6aA  ぇぇ・・・、なんでそんな頭悪いの・・・。
Llama_08 2013-01-29 20:06:53
 
は?バカなの? / “線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎|脱原発の日のブログ” http://t.co/JcqSQEsN
aokcub 2013-01-29 19:59:29
 
"いずれもセンサーとおぼしきプレートの上に意味のないマジックの黒い線が引かれていること(計測にばらつきが出ることを想定してか)、それと線量計の先端の白くマーキングしてある調整部分(ルーペでなければわからないが、4段階になっている)がいちばん低いところに合わされてあったのです"
aokcub 2013-01-29 20:00:44
 
校正のための調整を細工というとは新しいなおい
aokcub 2013-01-29 20:01:15
 
"地元の中学校で使っている線量計は、分解しても肝心の調整部分のところが接着剤で固定して調べられないように細工が施されてい ました。" これを細工といいますか
aokcub 2013-01-29 20:03:57
 
@Tr_san そもそもばらした理由が"最近になって同じ場所を測定 していてそれぞれの線量計の数値にばらつきがあることに気づきました。"みたいだけど,そりゃ線量測定だとそうなるだろうし,校正せずに長い間使ってるせいだろとしかw
aokcub 2013-01-29 20:02:51
 
細工したのは、あなた方。校正って知らんのかw「線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎」 http://t.co/LAuhgm9n
horothewolf 2013-01-29 19:59:20
 
メーカーの出荷時補正でしょ…“@tnoho: え、あれ、ちょっとまって。この人達、市役所から借りた線量計分解して、校正してある設定値からずらしちゃったの?え?え・・・理解不能。この人達は市の資産をゴミに変えた自覚…無いんだろうなぁ。。。http://t.co/XQTXMyNN
shohei_ 2013-01-29 19:58:10
 
またヴァカがなんかやってる いやまて細工してるのはあんただ →「線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎」 http://t.co/Quy4HeHy
_K4ZUKI_ 2013-01-29 19:56:33
 
何だこれクッソワロタwww 線量計に細工って、その発想はなかったわw それ校正って言うんだよwwww http://t.co/p9MU1hIi
lunatic_star 2013-01-29 19:30:38
 
うっかり見落としたけどもっとレベル高いこと書いてあった。 「いちばん高い数値が出るAさんの線量計以外の線量計にはおそらく基板(以下略)」 数値が高い=正しい?? http://t.co/p9MU1hIi
lunatic_star 2013-01-29 19:53:47
 
『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/6LmDHc3K 無知って怖いな
_iiyon_ 2013-01-29 19:39:39
 
『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/bfZ1ElCM  線量計ではなく,人間の頭のほうにカビが生えてる模様
iSO0015 2013-01-29 19:36:40
 
「分解してわかった!」じゃねーよそれ校正するためのツマミだろww / 『線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎』 http://t.co/UzudcP7X
kuwakuwa_san 2013-01-29 19:29:31
 
較正された機器を素人がいじるのはやめてー>< / “線量計に細工-- 分解してみてわかった! ほか たんぽぽ舎|脱原発の日のブログ” http://t.co/EWkdSNyZ
natsutan 2013-01-29 19:34:04
 
線量計になにか細工がしてあるって…もう現実から目をそらしたいつぞやの宗教団体か学生運動からの内ゲバみたいな考え方になってるな…とりあえず機械を壊すなよ…
sho_sea 2013-01-29 19:40:23
 
やめてー。その測定器の価値はもうゼロよ。だって、校正済みのマーキングしてあるところからポテンショずらしてしきい値変えちゃったんでしょ++;ってかモールドして動かないようにするのが普通…
tnoho 2013-01-29 19:37:41
 
え、あれ、ちょっとまって。この人達、市役所から借りた線量計分解して、校正してある設定値からずらしちゃったの?え?え・・・理解不能。この人達は市の資産をゴミに変えた自覚…無いんだろうなぁ。。。http://t.co/Sqen9ttn
tnoho 2013-01-29 19:41:29
 
よくよく読んだら、ポテンショのマーキングご丁寧に消してるwwwやべぇwwwこいつらwwwだから、原発反対派は嫌いなんだよ。(真顔)サービスマン以外は開けないで下さいの意味が解ってない。ひとまとめにしたくないけど、したくなっちゃう。
tnoho 2013-01-29 19:45:34
 
どんな計測器にも校正用のポテンショメーターが入っていて、校正してある。それがその測定器の価値を決める。物は中国製でも日本企業が校正して、日本企業のブランドで売っている物は山ほどある。そして、校正したら、ずれたことが解るようマジックでマーキングして、樹脂で固める。
tnoho 2013-01-29 19:47:33
 
放射線カウンターの測定結果にばらつきがあるのは当然。メーカーが違えば校正の基準が違うことがある。BCDがそろっていたならAが怪しい。そもそも放射線の測定器は大変デリケートで、測定器自体に線源がつかないように、ついてもとれるように扱わなければならない。
tnoho 2013-01-29 19:50:12
 
だから、ビニール袋を被せて使う。半導体型の場合は非常にセンシティブでノイズに弱い。フォトダイオードに高増幅のアンプを繋いで、センシングしている。高増幅=ノイズ耐性が低い。パソコンのACアダプタの近くで使うだけで線量が増えたかのように観測される。
tnoho 2013-01-29 19:52:42
 
たとえ、この人達が使ってる線量計がGM管仕様だとしても、この人達の場合、ベータ線を遮断するアルミ管を取っ払うくらいしそうだから、この人達の取得したデータは全く信用できないと言って良いと思う。
tnoho 2013-01-29 19:55:23
 
線量を高く表示させる, 「数値盛り校正」の需要がありそうだな. 1件2万円くらい. (やるかアホ)
jsdfq43wtr 2013-01-29 18:08:49
 
計器を貸して、勝手に弄って壊す、って、アマ無線とかでもっとも嫌われるタイプだな。リグ絶対壊れて返ってきて「壊れとった!」というタイプだ。とても貸せない。
mekara_uroko 2013-01-29 18:12:33
 
↓「一番高いAさんの線量計」が正確だという証明がどこにもない。ふつう、線量計は出荷前に一定の線源で校正される。素人が勝手に分解して調整したらトレーサビリティーが保証されなくなり、正確性において最も信用できない装置と化す。百害あって一利なし。
Tech_JP 2013-01-29 12:22:25
 
これこれ。「分解してみてわかった」じゃないでしょ! http://t.co/PoCCgZL1
fluor_doublet 2013-01-29 18:06:18
 
市から借りた線量計を勝手にばらして校正を狂わしちゃまずいでしょ・・・。素直にゴメンナサイして、(ばらした人払いで)再校正に出したほうがいいと思うよ。
fluor_doublet 2013-01-29 18:05:05
 
年に一回、(数万円払って)校正するのは、おかしな測定データを巻き散らかさないための義務じゃないかしら。好き勝手にキャリブレーションした線量計の吐き出す値なんて、何の意味もないのでは?
fluor_doublet 2013-01-29 18:11:04
 
どうも、「陰謀を暴いてやったよ!」みたいなノリなんだと思いますが、バラしていじるほうがよほど工作員度高いのではないかと。
fluor_doublet 2013-01-29 18:14:28
 
検量の概念が無い人が定量をすることでも気持ち悪いのに、開けてボリュームをいじっちゃうのは、アウトだと思うよ。破壊工作だよ。
fluor_doublet 2013-01-29 18:16:51
 
@fluor_doublet 自分達の機械の値の方が都合が良いとはいえ、きちんと管理されたものと、素人の持ち物と、どちらが正しいか、なんて明瞭なんですけれどね…
rain_bird03 2013-01-29 18:20:51
 
@rain_bird03 自分の脳内の陰謀論に目が曇らされているんでしょうね。たいへん不憫に思います。
fluor_doublet 2013-01-29 18:23:29
 
高い線量が出したくて出したくてしょうがないんだよなぁ・・・。
fluor_doublet 2013-01-29 18:30:01
 
たんぽぽ舎、と聞いて真っ先に思いつくのは、竹野内真理氏。
cowcowboya 2013-01-29 17:38:01
 
つか、市から借りた線量計を勝手に分解していじる、ってのは器物損壊に当たるんじゃないか??
cowcowboya 2013-01-29 17:39:23
 
@cowcowboya 市のサイトでは6台あるそうですからそのうち2台を壊した事になりますね。賠償義務があるのでは?
takeki03 2013-01-29 17:42:42
 
@takeki03 当然その義務は負うべきだと思います。でないと修理に税金が使われることになる。更にこれからは借りるのに身分の証明なども厳しくなって借りづらくなるかもしれませんね。本当に迷惑な話です。
cowcowboya 2013-01-29 17:49:32
 
@cowcowboya ってこれってそのまま返却したってことですよね?知らないで次の人が使っているのでは? 校正代について書いてる方が。https://t.co/qtqsihVK
takeki03 2013-01-29 17:53:50
 
@takeki03 もちろんもう一度自腹で校正し直したなんてことはないんでしょうね。素人が校正部分をいじるのって、いわばプロから借りた楽器を素人が勝手に調律して音程を変えてしまったまま返却するのと同じでとても大変な事のはずなのですがその自覚はないんでしょう。
cowcowboya 2013-01-29 18:01:28
 
@cowcowboya いや、マジで通報レベルですよ。
takeki03 2013-01-29 18:04:25
 
関連まとめ。
 
ネタ・お笑い 大喜利 編集可能
#こんな線量計はいやだ
まとめました。
kirikami 20 hours ago
 
震災 原発
#原発 市民団体が貸出線量計の較正を細工と勘違いして狂わせちゃった件を『やっぱり細工されてた』と広めちゃう人達。
http://togetter.com/li/447007 がらみ。
・タイトルだけ読んで拡散してる
・まとめを最後まで読んでいない
・読んでも理解できてない
 
のどれかあたり。あたまがくらくらします( ´_ゝ`)
any_k 10 hours ago

 

--------------