今回は食べ物だけの話しです。

 

ちょくちょく岐阜県の郡上市に出かけたり

するんだけど、そこで立ち寄るお気に入りの

だんご屋さんがあるんですよ。

 

 

 

「東弥だんご」(定休日:木)

この辺りでは人気の道の駅「古今伝授の里 やまと」

からすぐ近くにある団子の専門店。

 

旅好きの知人から教えてもらって以来、嫁さんともども

お気に入りの立ち寄り場所になってるところです。

 

 

広くて清潔感のある店内です。

 

この日は旅の途中に立ち寄った、って感じの女性の

方々が多かったな。

どっかで紹介されてるのかな?

 

 

いろんな団子があっていろいろ試してみたくなるんだけど

何度か行くとだいたい定番ができるね。

 

 

これは今年の季節メニュー

 

 

今回はこの五本

 

左から 醤油・なんだっけ?・きな粉・みたらし・五平餅

 

ここの五平餅めちゃ美味いで。

これは毎回外せないな。

普通のわらじ型より食べやすくていいかも。

 

 

この先割れのフォークみたいなのが有難い。

 

団子って最初はいいけど後の方がどうしても

ほっぺが汚れる問題で困るんだよね。

 

これだと女性も安心して食べられるよ。

 

最近は道の駅より先にここへ来たり、というか

ここが目的だったりしてます。

 

出かけるのが楽しみなところまだまだあるね。

 

 

それでは、また。