またちょっとたまっている過去ネタからです。

 

今回は京都の神社です。

ここも以前から ”変わった石・不思議な石” 

などと探していた時に見つけたところです

 

 

御辰稲荷神社(参拝自由・駐車場無し)

有名観光地 ”平安神宮” の真裏にあるので

分かりやすいんだけどここまで来る人は

ほぼいないみたい。

 

数回行ったけど誰とも会わなかったよ。

 

小さな社です。

 

夢のお告げで白狐が現れ 

”御所の辰の方角の森に祀ってくれ” 

といわれたことが今のお辰稲荷神社の始まり

といわれてます。

 

この辺り、昔は ”聖護院の森” と言われた森があったそうです。 

 

 

”辰” は ”達” に通じるので芸事上達にと

芸妓さんたちには昔から信仰されている

みたいですよ。

 

私はそういうのじゃなくて、別に上達したいものが

あるわけでもなくただ興味がわいたものが自分の眼で

見れたらいいなとやって来てます

 

 

大きくはない神社だけど小さな社がいくつかあって

ここにある ”福石大明神” というのが今回の目的です。 

 

 

 

 

 

 

 

これ自体そうとう不思議っぽい石だよね。

亀石って書かれてるけど・・・

 

どこでこうゆう石が見かるんだろう?

簡単に見つかったらみんな持って帰るわな。

 

これで商売でもと考えるヤツには絶対見けられねぇんだろうな(笑)

 

 

 

”願いの叶う真黒石” というのがあってね、

これがかなり霊験あらたかな石らしい。

小さい石は購入するんだよ。いくらだったかな?

数百円?だった気がする。

 

商売繁盛や縁結びでも願いは聞き入れてもらえるらしい。

で、念願成就すればこの小石を近くの川に感謝して流すの。

 

なんか成就しても流すのもったいない気がするけど

流さなきゃダメなんだろうな。

ずっと御守みたいに持っていたいけど

流さなきゃダメなんだろうな(笑)

 

近くにはウサギがいっぱいの岡崎神社や

人食い地蔵のお寺に交通神社などもあるので

一緒に参拝も面白と思いますよ。

 

まだまだ変わったところってあるもんですね。

 

 

それでは、また。