今回は大阪の神社です。

大阪だけど最近のことじゃなくて結構前のことです(笑)

 

大阪に興味深い神社をいくつか見つけたので今回やってきました。

特に女性の守り神のような神社です。

 

 

姫嶋神社(ひめじまじんじゃ)(駐車場無料)

誰でも一度くらいは人生をやり直したいなぁと思ったこと

あると思うんですよ。 

 

そんな願いを聞いてくれる神様がいるとしたら信じてみたく

なるよね。

 

ここでは特に女性のそんな願いをかなえてくれる神様のいる神社です。

かなり珍しい神社じゃないかな?

 

 

 

 

阿迦留姫命(あかるひめのみこと)

という神様が夫に(←かなりダメなヤツだったらしい)

愛想をつかし船でこの地に逃げてきた

 

という、かなり短くまとめるとこんな話が伝わるところです。

 

この新天地で女性たちに機織りや楽器などを教えて人生を再出発させたとして 

”女性の人生がやり直せる神社” ”決断と行動力の神様” として

かなり古くから女性の信仰を集めたところだそうです。

 

 

参拝方法もかなり特徴的で、船でこの地に来たということから

”風” を操って祈願します。

 

 

風車を団扇で仰いで新しい風を送る。

風を奉納する、というイメージがいいみたい。

 

これだけでも良縁に恵まれると信じられているらしいので

何かあったんだろうね。

 

財布を置いて仰ぐと金運が上がるとも言われてますが

これも女性に限るのかな?

 

場所的にそんな気がする。

 

 

絵馬は船の帆を表す ”帆立の絵馬” となってますがこれもまた特徴的な

奉納の仕方で真ん中に穴の開いた ”始まりの碑” というのが建ってます。

 

願掛けには絵馬と赤い球を購入するんだけど絵馬に願い事を書いたら

赤い球に断ち切りたいことを念じて真ん中にある穴にめがけて

投げ入れるんだそうです。

 

焦らなくて大丈夫。通るまで何度でもやってください。

 

通ったら球はほっといて絵馬を奉納する。

という手順。

 

かなり変わったことをする神社ですよ。

 

 

 

白蛇の神や再出発の木なども祀られており心機一転

人生の再出発を考えている方などは一度参拝してみるのもいいかも。

 

 

それでは、また。