今回は久しぶりに ”丸型ポスト” ネタです

ホントに久しぶりじゃね? 今でもず~っと集めているけど

あまり載せてないからこれもかなり溜まってます

 

 

ここは ”旧中山道・中津川宿” というところです

こうゆう古い町並みは散歩気分で楽しめるので定期的に行きたくなるな

 

 

 

ここも ”うだつのある町並み” でしたよ

岐阜県には多いのかな

 

 

お、あるねぇ・・・

 

 

 

(岐阜 38)

う~ん・・・やっぱり古い町並みに似合うね

 

 

ただ、町全体が古い町並みというわけではないです

色濃く残っている部分もある、という感じかな。

 

 

これは外壁を土地に合わせたんだろうけど屋根も曲がってるね

 

 

(岐阜 39)

もう一つあった

 

 

 

いい感じだよね

 

 

ご当地マンホール

現地ではパッと見、なんのデザインか分らんかった。

・・・? のぼり旗に太鼓・・・なに? 祭り? 

”おいでんさい” っていう祭りなのかな?  

 

 

現役の井戸

水のきれいなところにはたいていある気がする

地元の人は普段から使ってるのかな?

今の時代、何に使うんだろ?

 

 

範囲はそんなに広くはないです。 散歩っていえるほどもなかったな

それでも雰囲気は十分あるところでしたよ

 

 

そうそう。中津川といえば ”栗きんとん” 川上屋さんは有名店だな

このころにはもう栗きんとん売ってましたよ

昔、買いに行ったら時期が違うから無い、といわれたのを

今でも覚えてます。めっちゃ笑顔で言われたもんな

年中あるんとちゃうんかい。って心の中で叫んでたよ。

 

さて、お土産も買ったしこの後どこ行こうかな。

 

 

それではまた。