今日は、ラン17km


ようやく、また緩ジョグが出来るようになってきたけど、まだ股関節が痛いですね。5kmまでは痛くてキロ7程度でしか走れず、その後温まってくると痛みが無くなりキロ6みたいな感じで、流しはまだ入れられてないです。


さて、11月の振り返りです。



◼️ラン稼働 26

◼️走行距離 383.98km

◼️疾走距離(Mペース以内) 42km

◼️ポイント練習(プチポイント含む)
無し

◼️大会
11/13 つくばマラソン(2:41:05)PB

◼️総括
これほど浮き沈みの多い月は今まで無かったかもしれません。つくばでは、全力で調整をして水戸の凡走を払拭する納得のいく走りで結果を出せましたが、それも束の間の喜びでまさかの股関節痛発症。1週間はジョグで繋ぐものの、だんだんと悪化していき、ジョグもほぼ出来ない状態までいきました。
今回の故障の原因は、つくばでの35km以降のがむしゃらなフォームで走った事だと思います。そう言えば、シンスプリントも高負荷練習+ジャンピングランジによるハム機能不全でのフォーム崩れでEペース35kmをしたからでした。たぶんフォーム崩れで骨盤の歪みが故障に繋がったのではないかな〜と。練習でも大会でもフォーム崩れのがむしゃらな走りは絶対にNGですね、キツくてもフォームには集中ですね。
つくばで超回復も得たと思いますが故障による走力低下のほうが上回ったと思うので、残念ながら今月は走力低下になった月だと思います。

◼️12月に向けて
今は故障のピークが過ぎてやや良化に移行しつつある状態かも、まだよくわかってなくて今日ようやくトリガーポイントを見つけられたかも。予想してるトリガーポイントが正解だったらまずは普段のジョグをしっかり行って戻したいと思います。12/4にハーフをエントリーしてるけど、あと3日でほぼ完治すれば80分切りを目標に追い込み過ぎないで様子を見たいと思います。そこでみえ松阪の2週前になるので、それ以降も追い込み過ぎる事はしないで、走力を戻す事に集中、スタミナ面は落ちてはいないと思いますが、みえ松阪の1週前に念のため40kmジョグでも入れようかなと。普段の調整とは全く異なるけど、調整というよりも走力戻しが目的なので、みえ松阪では疲労は少し残ってても構わないかなと。サブ40チャレンジは走力の戻り具合と天候次第で決めるつもり。
ハーフが走れなければ、みえ松阪のDNSを検討しようかと思います。


◼️フルエントリー状況
12月 みえ松阪(エントリー済)
02月 別大(エントリー済)
02月 いわきサンシャイン(エントリー済)
03月 佐倉(エントリー済)


今日はこれまで。