内藤有耶です


パソコンが超苦手な人のための「アメブロの内藤さんに教わる“読まれるアメブロのつくり方”3ヶ月完全構築講座@品川」


通称

アメブロようちえん

が昨日からスタートしました♪





この講座は、わたしが夫の内藤勲にオファーして実現したものです

(「泣きついた」とも言う・笑)



夫はアメブロのカスタマイズの仕事を経て、現在はアメブロやワードプレスを始めとしたブログやSNS全般のサポートを生業としている、メディア構築のプロです


夫のブログは読むだけでもすごーくためになるので、個人でビジネスをされている方はぜひご一読されることを激しくお勧めします!


ネットでファン
 
※写真は夫の内藤勲です。





この「アメブロようちえん」は

夫がせんせいで
わたしが園長兼園児なのですが…


当園は「園長が一番できの悪い園児」でもある、というのが最大の特徴(笑)


よって、園内では「カタカナ語禁止!!」


カタカナの言葉ってただでさえ難しく感じちゃうから、可能な限りひらがなに置き換えて説明してくださいと、せんせいにしつこくお願いしています(爆)





わたしがなぜこの「アメブロようちえん」を企画したかと言うとね


夫から常々

「亜弥はブログをやった方がいい」

と言われていて、自分でもその必要性を分かっているものの・・・



なんか、やれんかったのよ(滝汗)



そんなこんなで後回しにしまくり

気づいてみれば、今はもう秋。
 

今年もあと少しで終わってしまうではないかーい!


「ブログやるやる詐欺」には、わたしなりたくない!!

(無謀にも以前「ブログやります!」宣言してしまったわたし・汗)



・・・だったら。

「やらない(やれない)理由」を探すんじゃなくて

「どうやったらやれるようになるのか?」を考えてみよう


ということで思いついたのが以下の3つ。



①時間と場所を決めてしまって、やらざるを得ない状況へと自分を追い込む

②モチベーションがキープできるよう、一緒にがんばれる仲間を作る


そして一番のネックだった

③超絶メカ音痴・IT音痴な部分をフォローアップしてもらう



そこで白羽の矢が立ったのが、隣にいた夫✨

「アメブロを、もう“ようちえんレベル”で教えてー!!」


と熱烈オファーし、企画し、一緒に学んでくれる仲間を募集した結果・・・


8人の素敵な同期の女子たちが集まってくれて、めでたく昨日「アメブロようちえん」の開園を迎えるに至ったのでした♪





初回はまずはみなさんの自己紹介から始まって


・なぜアメブロが良いのか?

・SNSとブログの違いや使い分けの仕方は?

・どんなブログが読まれるのか?

・タイトルの付け方

・どんなプロフィール写真がいいのか

・プロフィールページの書き方


etc...


せんせいのレクチャーを受けつつ、プロジェクターに映った画面を見ながら、実際にみんなで操作して色んな設定をしていきましたよ





わたしはおそらく世界で一番夫の講座を聞いていると思うのですが、彼の説明はとっても分かりやすいのです


身内贔屓で言ってるのではなくて、本当に!


その分かりやすさは、某大人気ブロガーさんも「ブログ界の池上彰さん」と表現なさってたくらいですから!(笑)





そうそう

当園では園長(=つまりわたし)からフラワーエッセンスのプレゼントもございます


あの手この手を使って、できるサポートは全てしていくのが当園のモットーです♪


入園初日の第一回目は、ブログ構築にピッタリなこちらのエッセンス♪


集中力を高め、右脳と左脳の働きを統合するフラワーエッセンス




講座の前や講座中など、頭を使いすぎて湯気が出そうになったら、その都度飲んでサポートしてもらうよう、園児のみなさんに呼びかけました


苦手な仕事や受験勉強時においては、心強い味方になること間違いなし!


(もちろんわたしが一番せっせと飲んだのは、言うまでもありません。。。笑)





3時間集中してがんばった後は、お楽しみの懇親会♪


同期の仲間と交流を深めたり、せんせいに質問したり、和気あいあい打ち解けて盛り上がる〜✨✨


実はこんな他愛もない時間が、後々の宝物になるんだよね
 


さぁ!同期のみなさん!
 

ここから3ヶ月

みんなで励まし合って一生の資産になるブログを一緒に構築していこうね♪


まずは次回までの宿題がんばろー!

おぉーっ!!


しあわせ美人になるための秘訣満載♪無料メールマガジンの登録はこちらです

→ 内藤有耶メルマガ