無言のコミュニケーション、声に出すコミュニケーション | 内藤加奈子の「VMD+接客」コンサルタント日記

内藤加奈子の「VMD+接客」コンサルタント日記

VMD構築、販売教育で売上を上げるお手伝いをしています。
日々の仕事についてお話しています。

来年2月出版予定の本を書いています。
実は妊娠6カ月になりまして、おなかをぽっこりさせながら
机の前に座ってこれを書いています。
 
 
今回の本は、わたしを含めた9名の実務家で構成されたチームが
まだ詳しく内容を言えませんが、すごいメンバーで、すごい本を書いています。
 
その中で、顧客といかに深く、長く繋がるかを考える部分があるのですが
あなたは、どんなVMDと接客で、お客さまとコミュニケーションをとっていますか?
 

VMDは、視覚的なコミュニケーション。

置いておくだけで、陳列しておくだけで

「これにはこれが合いますよ。」
「一緒に使うといいですよ。」
「5色のバリエーションがありますよ。」
「サイズは3サイズ用意していますよ。」


というように、
無言でできる接客が、ヴィジュアル・マーチャンダイジングなのです。
 
 
そこには、商品だけでなく、あなたという店内でも目立つ存在が
視覚的にもインパクトを持っていますから、
あなたの笑顔や服装や動きから
 
「このお店は、こんなお店なんだな」
 
と、よいメッセージも、よくないメッセージも無言で伝わっています。

 
そして、

「いらっしゃいませ」
「こんにちは」
「ちょっと寒くなってきましたね」
「お仕事帰りでいらっしゃいますか?おつかれさまです」
「ごゆっくりご覧くださいね」

 
という声に出してのコミュニケーションがあり
それは、お客さまが店内にいらっしゃるあいだじゅう
無言のコミュニケーションと交互に、混ざり合って
お客さまにアプローチを続けているのです。
 
だから、「VMD+接客™」。
どちらも大切に磨いていきたい、コミュニケーション方法です。

 
            *******
 
 
VMDベーシックセミナー、年内はあと2回のみとなりました。

只今わたしは妊娠中で、来年出産予定なので、
2011年12月から2012年4月の間は
オープンセミナーはお休みします。次は来年5月以降になりますので
ご検討中のかたは、年内のセミナーでお会いしましょう。
 
【VMDベーシックセミナー】 

入りたくなるお店、手に取りたくなる陳列、
売上が上がるVMDお店改善セミナー。
年内はあと2回のみとなりました。

10月12日(水)
11月16日(水)


各8名までの少人数で、立地・商品・客層にあったVMD改善策をじっくりセミナー&アドバイスします。
セミナー内容を詳しく書いてあります。
http://homepage3.nifty.com/romeostyle/vmd/vmd-basic.html

お店の経営者さん、店長さん、スタッフさんのお悩みで
時代を問わず、季節を問わず、商品を問わず
必ず出てくるのが
  
・入店客数を増やしたい
・もっと商品を手に取っていただきたい
・接客に入るチャンスを増やしたい
・売れ筋をつくりたい
・客単価をアップさせたい
 
・・・・・・などなど
すべて、「売上を上げたい」という共通の願いに通じるものです。
 
それらのお悩み解決を助けるための、VMDセミナーを毎月行っています。
 
 
受講の皆さまは
 
食品、寝具、キッチン雑貨、バストイレタリー、化粧品、ファッション、自転車、仏壇仏具、書店、スポーツ用品、インテリア、着物、履物、バッグ、生花、下着・・・・・・
 
などなど、様々な商品をお取り扱いの皆さまです。
 
8名までの少人数制ですので、それぞれの環境や商品に合わせて、
じっくり、改善方法を受講者のお一人お一人にしています。
 

特に、わたしが行っているVisual Merchandising (略してVMD)は、
今ある実店舗を、
どういう方法で改善することで
売上があがるのか
のしくみについて、
 
理論や知識を詰め込むことが目的でなはく
「明日、店舗ですぐに実践できること」
「売上アップのための実践アイデア」

を中心に、解説、ワーク、実例のスライドを交えて進めています。
   
今、お店の売上をなんとしてでも上げたいというあなたを、お待ちしています。
今こそ、日本の「お店」から産業を、経済を、支えていきたいという
志を同じくお持ちのあなたを、お待ちしています。

詳しいセミナー内容はこちらから。
http://homepage3.nifty.com/romeostyle/vmd/vmd-basic.html