来年2月出版予定の本を書いています。
実は妊娠6カ月になりまして、おなかをぽっこりさせながら
机の前に座ってこれを書いています。
今回の本は、わたしを含めた9名の実務家で構成されたチームが
まだ詳しく内容を言えませんが、すごいメンバーで、すごい本を書いています。
その中で、顧客といかに深く、長く繋がるかを考える部分があるのですが
あなたは、どんなVMDと接客で、お客さまとコミュニケーションをとっていますか?
VMDは、視覚的なコミュニケーション。
置いておくだけで、陳列しておくだけで
「これにはこれが合いますよ。」
「一緒に使うといいですよ。」
「5色のバリエーションがありますよ。」
「サイズは3サイズ用意していますよ。」というように、
無言でできる接客が、ヴィジュアル・マーチャンダイジングなのです。 そこには、商品だけでなく、あなたという店内でも目立つ存在が
視覚的にもインパクトを持っていますから、
あなたの笑顔や服装や動きから
「このお店は、こんなお店なんだな」 と、よいメッセージも、よくないメッセージも無言で伝わっています。
そして、
「いらっしゃいませ」
「こんにちは」
「ちょっと寒くなってきましたね」
「お仕事帰りでいらっしゃいますか?おつかれさまです」
「ごゆっくりご覧くださいね」 という声に出してのコミュニケーションがあり
それは、お客さまが店内にいらっしゃるあいだじゅう
無言のコミュニケーションと交互に、混ざり合って
お客さまにアプローチを続けているのです。
だから、「VMD+接客™」。どちらも大切に磨いていきたい、コミュニケーション方法です。
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VMDベーシックセミナー、年内はあと2回のみとなりました。
只今わたしは妊娠中で、来年出産予定なので、
2011年12月から2012年4月の間は
オープンセミナーはお休みします。次は来年5月以降になりますので
ご検討中のかたは、年内のセミナーでお会いしましょう。
【VMDベーシックセミナー】 入りたくなるお店、手に取りたくなる陳列、
売上が上がるVMDお店改善セミナー。
年内はあと2回のみとなりました。
10月12日(水)
11月16日(水)各8名までの少人数で、立地・商品・客層にあったVMD改善策をじっくりセミナー&アドバイスします。
セミナー内容を詳しく書いてあります。
http://homepage3.nifty.com/romeostyle/vmd/vmd-basic.htmlお店の経営者さん、店長さん、スタッフさんのお悩みで
時代を問わず、季節を問わず、商品を問わず
必ず出てくるのが
・入店客数を増やしたい
・もっと商品を手に取っていただきたい
・接客に入るチャンスを増やしたい
・売れ筋をつくりたい
・客単価をアップさせたい
・・・・・・などなど
すべて、「売上を上げたい」という共通の願いに通じるものです。
それらのお悩み解決を助けるための、VMDセミナーを毎月行っています。
受講の皆さまは
食品、寝具、キッチン雑貨、バストイレタリー、化粧品、ファッション、自転車、仏壇仏具、書店、スポーツ用品、インテリア、着物、履物、バッグ、生花、下着・・・・・・
などなど、様々な商品をお取り扱いの皆さまです。
8名までの少人数制ですので、それぞれの環境や商品に合わせて、
じっくり、改善方法を受講者のお一人お一人にしています。
特に、わたしが行っているVisual Merchandising (略してVMD)は、
今ある実店舗を、
どういう方法で改善することで
売上があがるのか
のしくみについて、
理論や知識を詰め込むことが目的でなはく
「明日、店舗ですぐに実践できること」
「売上アップのための実践アイデア」を中心に、解説、ワーク、実例のスライドを交えて進めています。
今、お店の売上をなんとしてでも上げたいというあなたを、お待ちしています。
今こそ、日本の「お店」から産業を、経済を、支えていきたいという
志を同じくお持ちのあなたを、お待ちしています。
詳しいセミナー内容はこちらから。
http://homepage3.nifty.com/romeostyle/vmd/vmd-basic.html