まだ絶賛悩み中なんだけど、、、


こういう時は自分が出来ることと、出来ないことを考えようということで。


【出来る事・持ってる資格】

行政書士資格

小学校英語指導者資格

諸外国での滞在歴が4年。日常会話程度の英語力はある。

ファイナンシャルプランナー3級

アスリートフードマイスター

医療事務資格



【出来ない事・その理由】

来客がたくさん

→自宅開業だから。家族(特に子ども)の生活を優先したい

仕事を夕方以降にもする

→上と同じ理由。少なくとも子が2人とも中学生以上にならないと。

土日営業

→上と同じ。メールチェックや返信程度なら出来る。

近くに親や親戚がいないので、子どもの体調不良などで外出出来ない可能性がある。




1年に数回程度、児童館での英語の絵本の読み聞かせや、子どもが通ってる幼稚園での英語のレッスンは出来るだけ続けたい。

どちらもボランティアだけど、子どもにも良い影響があるし、私の英語力の維持にも繋がっているので。





とりあえず当面の間は子ども優先、家庭優先で、その中で人の役に立ちたいという感じ。



お金を稼ぎたいというよりも、私に出来る事で人の役に立ちたいという想いの方が強い。


(夫が家計を支えてくれてるから思えることです。)



自分に出来ないことや負担になってしまうことをやると、結果的にうまくいかない続かないということになってしまうので、最初によく考えておかないとなぁと。





なので、市民法務や記帳代行を考えています。


記帳代行を業務に考えているならと、ただ今簿記を勉強中。

簿記は自分にとっても役立ち気がするので、モチベーションになってます。



市民法務の中でももう少し絞りたいので、そこはもうちょっと考えます。




お金をもらって業務するなら責任持って全うしなくてはならないので(当たり前すぎる。。)、まだまだ勉強したいことや準備したいことが多くあるんだけど、1日がこれでもかってくらい早く終わってしまう。



その合間にホームページ作るのと、まだ買ってないプリンター選びもしないと!


プリンター選ぶのがこんなに迷うとは。

基本、モノクロ印刷出来れば良いと思っているので色の鮮明さなどは求めてないんだけど。

一度、家電量販店に見に行ってみようかなぁ。