就活本だけを読むんじゃなくて。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

就活本だけを読むんじゃなくて。

オザキです!



寒い日が続きますね。



最近本屋に行ったら、
就職活動の本のコーナーに4、5人いて、
やっぱり就職活動していると
つい寄っちゃう人も多いのかなぁと思いました。


私も、就職活動中は
気になって立ち読みしたり購入して
役立てていました。


でも、よくよく考えると
就職活動に関係ない本も
もっと読んでおけばよかったなぁと思いました。

最近になって、図書館をよく利用するようになったのですが
いろいろなジャンルの棚にいってタイトルをみて
気になったらパラパラめくるだけでも
結構面白いです。


就職活動支援サイトや本には載っていなかった
ビジネスやトレンドに気づいたり
自分の価値観の刺激になるような言葉や考え方に出会えたり
するからです。

いろいろなキャリアがあるんだなぁと
気づくこともできます。

ほかの人の志を読み取ることも、
自分の「なんとなく」考えていたことが
言葉としてカタチになるキッカケになることもあり、
それが志望動機に役立つことだってあります。



就職活動が目の前にあると
それに役立ちそうな情報、
つまり、就職活動に直結する「テクニック」に
走りがちになるかもしれませんが、

それだけではなく、
自分の価値観や考えをを言葉に整理できる素材を
探す必要もあると思います。

そもそも、そういった自分の考えが整理されている状態としての
土台ができていなければ、
テクニックも活きないのではないでしょうか。




あとは、相手の立場を知るのに
人事の方が読むような
人材戦略が書かれた本を読んでみるのもお勧めです。

人事の方が、どういった視点で学生を見ているのか
少しわかって興味深いですよ。


オフィス街や大きな書店さんにあるかと思うので、
一度立ち読みしてみてください。



今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


おすすめ平均 star
starこのような本に出会ったのは初めてです。
star夢中になって取り組んでしまいました。