夢は「知識」 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

夢は「知識」

小さなことができなくて
大きなことは成し遂げられない


オザキです。




「人生のプロジェクト」(著:山崎拓巳)
という本を読みました。


人生をひとつのプロジェクトとして
夢をかなえるまでのプロセスを考える本です。

目標を決める。
そして、その期限をきめ予定を立てる。
それが今やるべきことだと分かる。

道筋としては、全然複雑ではなく
目的を明確にし
やるべきことをやれば
成し遂げられるのだと分かります。

とくに心に残った文章がありましたので
記事にしたいと思います。

========================

自分の人生を楽しむためには、
まず「なにから解放されたか」
「どうなったか嬉しいか」を確認することだ。

自分はなにがしたいのか?
どうなりたいのか??
こころがおどり、ワクワクさせてくれるものはなにか?
いつも自分自身に聞き続けることで、
目的=ビジョンは自然と見えてくる。

夢は「知識」だ。
知れば知るほど選択肢が増え、
未来のビジョンが鮮明に溢れ出す。

人の夢にも耳を傾け、
「自分にはどうか?」を考える。
そこからヒントを得ることもある。
かすかなときめきに対して敏感でいよう。



=======================


就職活動では、
自己分析と称されますが
いつだって自分のことを見つめることは大事だと思います。

自分が経験していくたびに
視野が広がって
自分の道の選択肢が増えます。

だから、経験をするたびに
自分を見つめなおすことが必要です。

そして、経験こそ
自分のやりたいことを見つけることができる。


経験は、いろいろな人の話を聞いたり
本を読むこともそうだと思います。


就職活動でも、
色々な人と会ったりチャレンジしたりして
視野を広げることが
自分の可能性を最大限にすることができるのだと思います。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


おすすめ平均 star
starこのような本に出会ったのは初めてです。
star夢中になって取り組んでしまいました。