【OB・OG訪問の質問】「一日のスケジュールを教えてください」 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

【OB・OG訪問の質問】「一日のスケジュールを教えてください」


小さなことができなくて
大きなことは成し遂げられない

オザキです。



OG・OB訪問の質問で、
「一日のスケジュールを教えてください」と聞くことがあります。


説明会でも、質問時間に聞いている人がよくいました。

わたしは、最初は一体何の意味があるのか?
疑問に思っていました。
聞いて、どうするのか分からなかったからです。

考えられるのは、
「この企業で実際に働くイメージが持てるから」だと思います。


でも、どの企業、どの社会人であれ
忙しい時期もあれば、そうでない時期もあるでしょう。

最低限、忙しい日とそうでない日2パターンを聞く必要があるなぁと
気づきます。


実際、スケジュールを聞くだけで本当にイメージできるのか?
という疑問もあります。

「へー、そうなんだ」と納得するだけで
終わっているような気がしていました。



一番必要なのは、

自分がどう社会人生活を過ごしたいか?を知っていること

なのだと思います。


つまり、社会人の方に聞く前に
自分が社会人になったときの一日のスケジュールを
ちゃんと持っていること。

それを踏まえて、社会人の方に聞くことで
私たちは比較ができるのだとおもいます。

比較することで
自分の譲れないもの、譲れるものは何か考えることができると思います。


あと、前もって考えることで
OB・OG訪問で何を聞くべきかが分かりますよね。

折角自分のために時間をつくってもらっているという理由もありますが、
それと同時に、自分のために
前もって準備することがOB・OG訪問でも大事なのだと。