本当にやりたいこと | たった90日で就職活動を終わらせる方法

本当にやりたいこと

皆さんいかがお過ごしですか??土曜担当の市川です(^-^)/


これからまた雨の日が続くようですね><


髪の毛がばさばさでべったりしていて気持ち悪いなぁ~と感じている今日この頃です。。


早く夏本番にならないかなー 


さてさて、サカイさんやフジイさんがブログに書いて下さっていたように筆記試験 とは私にとってとても気が重いものです。。汗あせる


大学生協で売れ筋NO、1 というSPI対策の参考書を購入してみたものの


中を見て正直捨てたくなりました


私が今まで生きてきて勉強した中で一番大嫌いな算数


これをまた一から勉強しなおすのかーー


昔、もう少し頑張っておけばよかったなぁ って後悔しています。


でも昔のこと悔やんだってしょうがないですよね。


行きたい会社に、やれば誰でもできる筆記試験なんかで落とされてたまるかぁ!!!!


少しずつ計画を立てて始めます


ここに宣言しますパービックリマーク


話は変わりまして、


先日、小学校の教師を目指している友人に


「どうして小学校の先生になろうと思ったのか??」

と尋ねてみました。


彼女は公立の小学校へ行って模擬授業を行うなどして実際に

小学校の先生とはこのようなものだということを経験しています。


そのような経験を踏まえた上で、彼女は

「子供たちが成長していく姿を見ているのが楽しい。 子供たちの成長とともに自分自身が成長していくことも感じられるか

ら。」と話していました。


しかし、彼女の周りには、同じように小学校の教師を目指しながらも本当に私はこの仕事がしたいのか・・と悩んでいる人が多くいるようです。


仕事というものは、実際に経験や体験をしてみないと自分が本当にやりたいことなのか、そうでないことなのか、を考えることって難しいですよね。


私も小さい頃は、単純に子供が好きなので将来は保母さんになるぞー

と決めていました。


しかし、中学生の職場体験で実際に保母さんという職業を体験してみたら想像していたのとは違うあまりの大変さに 保母さんは私には向いていないと、あっさりとその夢をあきらめてしまいました。


あくまで将来の夢なだけあってその夢ははかなく散ってしまいました。。。


何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが、


要するに自分が本当にやりたいことを明確にすることができればこのようになることはないわけで・・・


やっぱり自己分析って大切ですね☆


私も友人のように、なぜこの仕事を選んだのか。堂々と胸を張って言えるような人になりたいです(*^▽^*)


それではまた火曜日にお会いしましょう♪♪