体験記フォーマット | たった90日で就職活動を終わらせる方法

体験記フォーマット

体験記フォーマット。OB訪問、先輩訪問をする際には選考がどういう形式だったのか、どのような感想をもったのかを聞いてみましょう。


就職活動体験記(27社)サンプル


<フォーマット>

■1次

○対○の(個人面接・集団面接)、GD・筆記。

感想・・・

■2次

○対○の(個人面接・集団面接)、GD・筆記。

感想・・・

■3次

○対○の(個人面接・集団面接)、GD・筆記。

感想・・・

■4次

○対○の(個人面接・集団面接)、GD・筆記。

感想・・・


<サンプル>

○○社

■説明会

福岡のみ(内容が薄く感じます。形式的な説明会でした。)HPが他企業(JR九州)と比べて情報が本当に限られている上に説明会でも全く仕事内容が掴めなかったので焦る人も多いのでは。

■1次選考

2対1(集団面接)10分程度・統一履歴書の提出書類のみの選考ではなく全ての生徒との面接を行います。「志望動機」「自己PR」「他企業状況」「志望業界」が聞かれました。
一つの大きな部屋でブース形式の面接場所、面接を待つ場所があります。
そのため面接を待つ間に、他の受験者の自己PR・志望動機を
第三者的に聞く事ができたのが、とても参考になりました。

■2次選考

5科目の筆記試験。1次選考はあまり絞られていないように感じますので筆記が大切なのかな。筆記試験はセンター試験レベルで、120問・理科・社会もあります。大学でも適度に勉強に触れていれば問題はないはずです。きっと。

■3次選考

GD ここで辞退しました。

補足です。男性のみ上位大学者には一般選考の1、2ケ月前に、電話連絡がありリク選考が行われます。文系の全体の採用枠15人のうち、リク選考で8~10人決まるそうです。去年の内定者の先輩からの助言とコメントなのですが。『一見リク選考の方が有利のように見えるけれど、最終的な倍率を考えると同じはず。(でも女性である私には納得ができませんでしたが・・・)』『内定者リストを見ると、何かしら福岡に縁のある人だった。(関東・関西圏の内定者の出身地など。)』『人事の人の気持ち。「都市開発は女の子に取り組ませたい」そうです。』