マイペースに | たった90日で就職活動を終わらせる方法

マイペースに

こんにちは、hacchiです。

昨日は携帯から失礼しました。


先週書いた最終面接なのですが、予定が合わなくなり来週に延びてしまいました。

なので結果は来週報告します。



突然ですが、みなさんは就活友達はいますか?


:::: :::: :::: :::: :::: ::::


わたしは理系の大学院にいながら文系就職を考えています。

そのことは大学院の友達にはほとんど話していません。


研究職を目指して就活中の友達とは努力の方向が違うのと、なんとなく話しにくいからというのもあります。


志望企業の選考が進んだり、逆に落ちて凹んでしまった時。

そんな時、私はセミナーや選考を通して知り合った友達に話をします。


行きたい企業で知り合った友達だから考え方や趣味も通ずるところが多く、とても刺激を受けます。

自分も受け、落ちた企業から内定をもらった友達もいます。

複雑な気持ちになる時もありますが、内定をもらっている友達の行動力や努力の姿勢から学ぶことは多く、知り合えて得られたものはこの数ヶ月間だけでもとても多いなぁと感じています。


就職活動は言うまでもなく自分の仕事を見つけるための活動です。

しかしそこで得られるのは「職業」だけではないと思います。


おぼろげだった自分の姿。

いつかこうなりたいという理想の姿。

努力の結果ついてくる、語学力や資格。


そして自分と同じように夢を持つ友達。


1回セミナーで一緒だっただけでも、いまだに連絡を取り合う友達もいます。「落ちた」と言ったら、とても親身になって励ましアドバイスをくれました。


業界を絞る子もいれば、いまだにたくさんの業界を受けている子もいます。いろんな子がいて、悲喜こもごもがあって、それを聞いて自分も頑張ろうと思えたり、逆に相手の発奮材料になれたりします。


就職活動を始めてよかったなぁって思える出会いに感謝する一方で、そこでできた友達と張り合えるくらいの仕事に就きたいなと思う気持ちがどんどん強くなりました。


まだまだたくさんの企業の採用が残っています。


とりあえずポジティブに。


そう思えるようになってきた最近です。それでは、また来週。