セミナーに参加しました! | たった90日で就職活動を終わらせる方法

セミナーに参加しました!

こんばんは!火曜日担当のhacchi です。

これから90日間(?)どうぞよろしくお願いします。

このブログ、テーマは就職関連ということなので、今日は先日参加したセミナーについて書こうと思います。

先月DO!CAMPUS主催の「若手社会人による業界研究&就活アドバイス[マスコミ業界編](08卒向け)」というセミナーに行ってきました。「今だから言える、就活アドバイス」という内容で、ゲストは在京キー局の社員さん。約1時間半、パワポを使ってプレゼンみたいな感じでテレビマンのお仕事紹介と就職活動についてのお話を聞きました。途中撮影で使う小道具なんかもでてきて、とても面白かったです。何より話している本人がとても楽しそうで、仕事を始めたら自分もこうなっていたいなぁと思いました。

ただやっぱりテレビの仕事は大変なようで、20人もいない同期の中には鬱になってしまう人もいるらしいです。最後の就活についての話の中で「テレビ『も』いいかなじゃ、絶対受からないよ!」と言われちゃいました。それはそうかもしれないけど、ひとつの業界だけに絞ることは私には無理だな。


そんなわけで、社員さんはなかなかアクの強い方でした。ちなみにその方は面接官が何担当(報道・ドラマ・バラエティ・スポーツ等)かによって話すネタを100通り以上は用意しておいたらしいです。それを聞いてすごいと思ったわけですが、自分だってこれから同じくらい頑張らないといけないわけですね。


そんなテレビ業界は、すでにエントリー受付が始まっているところもある模様です。気づいた頃には終わってるなんてことのないように気をつけてくださいませ。

それでは、また来週。