あっという間に9月も終わりそうですね´д` ;

2019年もあと3ヶ月…、

個人的にはやり残したことがまだまだあります笑。

頑張ろう。




ビジネスミーティング@東広島も、 いよいよ折り返し。


第4回は
【ビジョンとミッション】
について、でした。


ビジョン…ありたい姿、未来像、目指す方向

ミッション…目的、使命、役割



ビジョンのために自分に課せられたミッションを知る。
確たるビジョンを持つこと。
ビジョンを達成する為に、自分のミッションを明確にする。


ビジョンに行き着く為には、
ブレない強い信念と気持ちが必要。
また、それを持ち続けること。



ブレない核があれば、周りの目を気にしたり、弱っている時に陥りがちな甘い誘惑にも負けない。


ビジョンは自分の中で完結させるのではなく、信頼出来る人達とついて語り合い、整理し、さらに確率させていく。


アウトプットすることで[必要な情報][大切な記憶]として認識され、忘れなくなる。


聞いてくれる人がいるのはしあわせなこと。




ワークでは、即興でメンバーのビジョン・ミッションの発表を。


パッと浮かぶ人、
悩みつつもまとまる人、
悩んでもブレる人…←これ私w。




ありがたい事に、未来像についてはこれまでも幾度となく話す機会があって、

そんな仲間がすぐそばにいてくれるのは本当に心強い。

ただ、その度にブレる気持ちがあるのが現状。



[やり切る覚悟]と[楽しむ心]


これは最近良く耳にしてて。

[楽しむ]は出来てると思うけど(じゃないと続かない)、

[覚悟]って、本当に難しい。



「Hacchiちゃんは覚悟、あると思うよ」って言われたこともあるけど、本人はそんな気は全くしてなくて…^^;



ビジネスミーティングを始める前も今も、

私の中で一番は「家族」。

最優先は家族。



私が漠然と「お店を持ちたい」と思い始めたのも、元はと言えば旦那と、


「夜、ゆっくり出来るカフェとか欲しいよね」「お酒も飲めたら最高だね」


って話してたところから。
今は東広島もだいぶ増えたけどね。


なので、パンは好きだけど「パン屋さん」がやりたいわけではないんです、実は。



そう思い始めてからは、本当にワクワクの毎日で、元々妄想族wなので、思い付いたビジョンは文字に起こしたり絵に描いたり。


ただ、そこで満足してしまってたのかな。


ビジョンが大雑把過ぎて、そこに行き着くためのミッションがまず出来てない。


自分が目指したいビジョンを明確にすることが、[覚悟]へと繋がるのかな、と。




ビジネスミーティング、

回数を重ねるごとに、自分の中で色んな変化があぅて。

すんなり落とし込めてるな、と感じることと、そうでないこと。


落とし込めてることはさらに、
そうでないことは今まで以上に意識して行くべきところ、私に足りてないところ。



気付くと凹むこともあるけどw、
やるべき事があるのは、その分だけビジョンに繋がるラインが太くなるという事。




やるしかない




という覚悟を持つこと。





もうちょっと、

先かな…笑。