こんにちはー照れ



4月からスタートしたビジネスミーティング@東広島。

初回はもぅ、久しぶりのがっつり座学で頭パンパン´д` ;

どうにもこうにも…な感じでしたが、


2回目ではある程度覚悟して(笑)臨んだおかげか、前回よりは自分の中に落とし込みながら受けられた気がします。(みんなも前回よりリラックスして受けてた気がするなー)


宿題発表では、メンバーの起業に対する想いや考え方を知ることが出来て、聞いているこちらが嬉しくなるほど♪みんなのコンセプトシートみたかったなー

グループでやるといろんな刺激がもらえて良いですね‼︎



[第2回 アウトプット]


今回のテーマは宿題との関連が強く(さすが友安さん‼︎)、

自分自身を検証し、
自分の価値に気付く

ということ。




P lan: 計画する  (パン教室をやろう!)
『自分がやりたいこと、伝えたいことは何か』を明確にする。
イメージを固める。
なぜ起業しようと思ったのか、
それを通じてどうなりたいと思っているのか。 

⬇︎

D o: 実行する (パン教室を開講する)
行動しなければ現状は動かない。
『○○したいと思います』は願望であり、先送りしているということ。
何を経験するか、誰に出会うかで『個』が作られていく。  
伝えていくことで反応が返ってくる。課題が出てくる。→どんどんアウトプットしていく!

⬇︎

C heck: 検証する (成功した所、失敗した所)
Do(実行)で終わらせないことが大事‼︎
実行した結果がどうであったか、
自分がやりたかったこと、伝えたかったことが相手にも伝わったか。
自分が満足していなければ相手も満足していない。 →ワクワクしているか⁉︎そのイメージを相手にも伝えられているか⁉︎
自分の欠点や改善点、相手の望んでいる事、本音を知ること。パン教室ではアンケート実施
『もっとこうすれば良かったのでは⁉︎』と今回とは違う伝え方を考える。

⬇︎

A ction: 改善する (良かった所はさらに良く、悪かった所はやり方を見直す)
C(検証)から得られた課題や改善点を見直す
現状維持ではなく、毎回改善していく。
自分が出来ていないことは相手にも伝わらない。
相手の求めている知識、スキルを深めることで自分の能力もUP‼︎
PDCAを繰り返すことでサービスの質が上がり、自分も満たされ、期待を超える超顧客満足に繋がっていく‼︎→リピーターになってもらえる!



今や…
自らアイディアや仕事を作り出せる人が求められる時代!!


その為にはまず…、


S ee : よく見る
自分のやろうとしている事が求められている場所はどこか?
今、どんなスキルが必要とされているのか?
世間は何を求めているのか?

T hink : よく考える
自分が相手の要望に応えられるものは何か。
その為に自分が出来ることは何か。
世間の想像を超えるものを創り出す‼︎





冷静に現実を見る力がある人、
時代の変化を敏感に読み取り、状況分析が出来る人が成功する!!!!!






認知度を上げていくには、いかに『社会に貢献出来ているか』見せて行かなくては伝わらない。

誰でもいいわけではない。

自分のサービスが必要とされている場所、モノを知ることでターゲットを絞ることが出来る。






全ては自分が満たされ、
周りも満たされる為の行動であるということ。




行動すること、
未知の世界に足を踏み出すのは勇気がいる。


その一歩を踏み出す為には (1回目のアウトプットでもあったように)、『小さなことから始める』
大きなことをやろうとするからなかなか踏み出せない。


出来ることから始めて、

それを何度もPDCAサイクルで改善、改良し、より良いサービスに変えていく。



自分を検証する、
ということは自分を知り、理解し、認め、自分が自分らしくある為にどうすれば良いかを考察すること。


自分が動くことで周りも動き、波が起こる。
その波が良い“気(波動)”となり、自分に返ってくる。
そしてその波動が、自分の価値を創り出していく。








うーん…
まとまってるようなまとまってないような…笑

書きたいことがあり過ぎて…笑




でも今回も思ったのは、


まず自分ありき


だということ。



気が滞ってしまった時に、自分で打破出来ること。やり方を知っておくこと。→私はパン焼く、美味しいものを食べる、友達に会う、トイレに籠るwなど


ビジネスだけではなく、日常生活や育児でも同じ。

ストレスが溜まってたら、全部上手くいかない。
マイナスに捉えがち。



出来れば、笑ってる時間が多いと嬉しいよね照れ


その為にもまず自分を知ること、大事です。