こんばんは

hacchiですニコニコ


新学期も始まり、春休みのオフモードからお仕事モードに切り替えていかなきゃなー…と思っている今日この頃。

現実はこどもたちの習い事の送迎に毎日バタバタ!

それでも朝7時半〜こどもたちが帰って来るまではほぼフリー!(次男はいますが)

自分時間はちゃんと確保できてる!

その環境にまずは感謝キラキラキラキラキラキラ




そして、ついに始まった…

ビジネスミーティング
@東広島


第1回を4月18日に受講してきました📝



初回からたくさんのインプットで頭がパンクしそうでした!笑

久々にメモ魔の私が発動!



ちなみに今回のノートの取り方は【メモの魔力】を参考にさせてもらっていますキラキラ←コレ色々応用出来ると思うのでおススメです!



もやもや今回私が特に気になったワードたちもやもや

・今は「」の時代。自らアイデアや仕事を作り出せる人が生き残る

ビジネス=人=自分の価値

・結果や利益など目に見えるものを求めてしまいがち。自分の価値を決めるのは自分ではない

・信用、信頼を得るには時間が必要

・信用、信頼が構築されれば、そこから自然と輪が広がる

・まずは既存顧客を大切にする、相手を知ることから始める

・『続く』のは信用、信頼があるから

・いきなり大きな事をやろうとするとリスクが発生する。出来ることからやる。行動する事で次に繋がる

・自分が満たされることで見返りを求めなくなる、幸せをシェアしたくなる

出し惜しみをしない。インプットだけでは自分は満たされない

・現代は対等(フラット)、分け合う(シェア)の時代。「自分だけが知っている」はメリットなし



講座中に何度、「あ、これやっちゃってるわー…」ってなったことか…笑

ダメなことばっかりしてました、私。

ギブアンドテイク、な人間でした。




もやもやギブアンドギブ、の考え方から学んだこともやもや


自分が出来る事を知る。そこから始める。次に繋げるためには「宿題」が必要。宿題を作り出すのも自分。

相手に必要なギブは何かを知る。まずは相手のことを知ること。会う機会が多いほど、その人のことを理解できるし、自分の事も信用・信頼してもらえる。

・信用、信頼を得るための手間暇を惜しまないこと。結果をすぐに求めない。結果を出してくれるのは相手側。 

・「今目の前にあるもの(顧客様)」を大切にする。期待を超えるサービスを提供する。

・「与え続けること」で、自分のファン、共感者、応援者を増やしていく。

・「見られていない時」こそ自分を見つめ直すチャンス

・自分が満たされることで余裕が生まれる。ギブが溢れる。笑顔の連鎖が起こる!

・情報はシェアして広める。アウトプットする事で、自分の中でも整理され理解が深まる。

ギブは伝染していくもの。小さなギブも巡り巡って大きなギブになる!何倍にもなって返ってくる!





こうやって書き出すと、当たり前の事を言っているように見えるけど、

「当たり前に気付く」のが案外難しい。


私の中では…、



自分が出来ることに気付かない大きな事(キャパオーバーなこと)ばかり考える出来なくてイライラ目に見える成果が出ない事に不満を持つ成果が出ない為インプットばかり共感してくれる相手が出来ず自分が満たされない不満が募る負の連鎖    
⬆️パンがうまく焼けない時はコレ



自分が出来ることを知る今の自分が解決できる課題が出る課題をこなす為に試行錯誤する課題達成満足してアウトプットする感謝される喜んでもらえて嬉しいまた喜んでもらいたい新たな課題が出る幸せの連鎖
⬆️パンがうまく焼けて嬉しくてシェアしちゃった時はコレ



のようなイメージです。

はっきり言って、私は前者です。
まだ変わりきれてないと思うので現在進行形で…


インプットするだけではパンクしてしまって、
それが結果的に負に働いてしまう。


情報を得る、持つことは良い事だけど、
それをアウトプット(共有)していくことで本来の意味を成す、ということに気付きました。
TVCMがいい例ですね♪




自分が伝えたいものは何か、

それがきちんと周りにいる人たちに伝わるようにしていくことが大切。

それによって自分が満たされ、余裕が生まれる。




余裕を持つことは私の中で本当に大事な部分。

時間的にも精神的にも体力的にも。

余裕があれば、大抵のことは笑って過ごせる!ということを知っているから爆笑



これから少しずつ、アウトプットする事に挑戦していきます!


まずは出来ることから!!!!