Hacchiです(◍︎ ´꒳` ◍︎)b



普段はパンばかり焼いている私ですが、

この度…


輝きベビー®️子育てアドバイザー


になりました




なんじゃそりゃー⁇って⁇

私も最初はそう思いました



4人目子育て中の今、

何となく育ててきた上3人を見ていると、


『三者三様、なんでこんなに性格違うのかなー』
『私のやること(言うこと)よく見てるなー』
『そろそろ反抗期来るのかなー(小4長女)』
『このまま“なんとなく”の子育てで大丈夫なのかなー』
『もっと一人一人を見てあげたいなー』
『私、余裕ないなー』
『ワンオペ状態だけど、こどもたちの本音ってどうなんだろう…』



などなど、こどもたちの成長に連れて、

「親」としての責任というか、関わり方を見直した方がいいのでは…と思うようになり…、

そんな時に出会ったこの講座。



『ベビー』とついているけど、私は上の子たちにこそ伝えていきたいと思っています。


『こどもの才能を伸ばすには3歳までに…』、とよく耳にしますが、

3歳を過ぎたからといって『遅い』『手遅れ』ということではないと思います。


親の関わり方がこどもの将来を左右するんだということを、この講座を受けて改めて実感しました。


そして私が『4人目育児を楽しんでいる理由』がはっきりと分かりました。



調べればすぐにいろんな情報が入ってくる世の中。

でも子育てって「これ!」という正解はなくて、

だけど、こどもに振り回される毎日は本当にストレスですよね。

私もそうでした。



じゃあ、

ストレスを感じるのは何故か…?


理由は簡単。


『“私のペース”を乱されているから』


だったら解決策は一つ。


『“私のペース”を保つこと』



そのために必要なのは…⁇







育児で悩んでいる方
子育てに不安がある方
“正解”が分からなくなっている方
ストレスを溜めたくない方
周りに頼れる人がいない方


そして何より、


子育てを心から楽しみたい方
自分を大切にしたい方
家族を大切にしたい方



少し視点を変えるだけで、

こどもの笑顔が、
自分の笑顔が、
家族の笑顔が増えます






輝きベビー®️子育てアドバイザー として私がいちばん伝えたいこと。


それは、


こどもたちの力を信じること


そして、


自分を信じること




こどもたちは私たちが思っている以上に、


可能性の塊す。


そして私たちは、その可能性を引き出す術を“知っている”のです。



輝きベビー®️子育てアドバイザーとして、

これから少しずつ、その可能性を見付けるお手伝いを(自分の体験談も交えながら)していけたらなと思っています



新米アドバイザーですが、どうぞ皆さま宜しくお願い致します